Cafe  すてきな時

sutekinafe.exblog.jp

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ

ターシャ・デューダ ”生きてることを楽しんで”

ブログを整理してたら 2008年の記事があった



「辛い時こそ 想像力をからさないで

孫たちに自分の子供たちと一緒にしたことをしてやりました

わたしはいろいろなことことをするのがすきなの

料理をし、裁縫をし、人と出会い、手紙を書き、家族を楽しい時間を過ごし、収入を得るために絵

を描き、庭を手入れして花を咲かせ、野菜を育て、ペットを飼い、

そのほかにも興味があることがあればやってきたし、これからもそうするわ

そして

91歳の計画は  絵も、読書も、料理も、ガーデニングも、もっともっとしたいと思ってます

現実には、思うほどできないでしょうけど。」


いろんなことをするのがすきなの
  なんて言葉にはっとした

いろんなことでいそがしい~なんていって日常を大事にしないなんて

何か忘れてる ターシャの本読んで起こされた気持ち


「わたしにとって自然とは、 植物、コーギ、ヤギ、初春の若葉、川の流れ、美しい満月、

秋のブナの紅葉、雪の汚れなさ・・・挙げきれないわ

美は、見る人の目の中にある といいます

醜い考えを排し そばにいる人に愛を施し 思いやりのある行動をとっていれば

それを見る人の目には あなたの周囲が美に満ちていると映るでしょう」



きっと 自分の周りに いやなことばかりと思ってるのはそういう目を自分が持ってるからなんだ!


わくわくしてた頃があった

子どもとの夏休み  プール遊びやあわ風呂、

ターシャのようにすてきな毎日をおくりたい     2008.





読み返した昔の記事

今のワタシの生活に欠けてるものがたくさんたくさんある・・・

あの頃より もっともっと・・もっと
by yappycafe | 2017-03-07 22:53 | book | Comments(0)

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ


by yappycafe