Cafe  すてきな時

sutekinafe.exblog.jp

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ

母の日のまえに

「ありがたかったで~」ってよく言ってくれてた田舎の義母

その言葉が大好きで。。。 滞在して帰るときとか言ってくれてた

おかあさんが 大好きだったんだよね~^^

やさしくて しっかりしてて うまがあうっていうか。。

たったの16年くらいの時だったけれど

もっともっと一緒にいたかった 子供たちにもっともっと深く記憶に残るくらい

長く生きてほしかった義母

わけへだてなくしてくれて ほんとにうれしかった


なくなるちょっと前 だんなのところにきたといってた

そして  わたしは

その日 ちょうどなくなる頃 車運転しててすご~~く眠くなった

信号にとまって目を閉じるくらい。。

あとで父が そういう知らせがあるんだよって教えてくれた

義母はきっとワタシのところにもきてくれたんだ!お別れにきてくれてた

それが すごくうれしくてありがたくて。。。

お義父さんの命日が1月2日 お義母さんが3月4日 

きっといつまでも忘れないでね~って^^いってるようで 覚えやすいでしょ~^^


こうやって書いてること  きっと

亡き人のこと思うときは 亡き人が思っててくれるとき

義母はきっとワタシのこと 思ってくれたのかな~

 

 
金の指輪
お義母さんが お姉さん(だんなの姉)とお義姉さんには指輪をあげたから
24金の指輪私にくれると昔いっていた
義母が亡くなり すっかり忘れてた私は 義母がもっていってしまったんだとずっと思っていた
ほんとは ほしかったんだ~嫁としてくれることがうれしかったから。。
でも もっていってしまったとあきらめてた  
7年後
つらい年 いろんなことがあり がんばってた時 お盆に帰った
お盆 田舎に帰った時
お義姉さんが 水害の後 整理した中から みんなに分けたいといろいろ見せてくれた
その中に その24金の指輪があった
あ‥これ。。  おかあさんはもっていってなかったんだ◎◎

そして その指輪をいただいた
すごく うれしかった~  あの指輪だvv
7年後に‥ おかあさんが このいろいろあったつらい時に
届けてくれた‥  

これをお守りにしていこうと思った 
 
Commented by Misha at 2007-05-10 15:18 x
yappyさん こんにちは
とても素敵なお話ですね・・・。なんだか、泣けちゃった。
“人のぬくもり”をひしひしと感じる時、心の中があったかくなって、
何かが溶け出すように涙が出ちゃうんです。
「亡き人のこと思うときは 亡き人が思っててくれるとき」
素敵な言葉です。忘れずにいます。
人は誰でも大切な人との別れを経験しなくてはいけないけれど、
去って行ってしまった後にも思い思われることがきっとあるんですね。
Commented by yappycafe at 2007-05-10 21:39
Mishaさん☆こんばんわ^^
はじめて聞いたときからず~~っと心に残ってました 
うれしい言葉ですよね、なんか。。
おかあさんはとってもあったかい人だったから~Mishaさんに伝わったのかな~^^  
Commented by ktanizawa at 2007-05-11 08:57
>亡き人のこと思うときは 亡き人が思っててくれるとき
 そう考えると、とてもとても幸せです。いっぱい考えてしまって
いいんだ!と思えます。
 素敵な言葉をありがとうございます。
Commented by machikopao at 2007-05-11 18:25
Yappyさ~ん^^
お義母さまは、Yappyさんが本当に必要とする“その時”までずっと持っていてくださったんでしょうねぇ。
Yappyさんのことを本当に大切に思ってらしたから、“守ってるよ”そんな思いを添えて。その時までずっと^^
Commented by yappycafe at 2007-05-11 19:26
ビンゴさん☆こんばんわ~^^
これを聞いてからは。。ふっと思い出すとき あ~思っててくれてるんだな
って思ってます
なんかうれしいですよね~つながってるようで^^
Commented by yappycafe at 2007-05-11 19:30
パオさ~ん☆こんばんわ^^
パオさんありがとう~ 
うれしいおことばデス^^
まさか。。手元にくるとはとんと思ってなくて。。ほんとにびっくりしました
そして すご~くうれしかったでした
Commented by rambler21 at 2007-05-12 22:30
そうなんだー・・ってしみじみ読んじゃいました。
亡き人を思うときは、亡き人が思っててくれてる・・
yappyさんから、この言葉を教えてもらってから
亡き人を思うとき、あんまり寂しくなくなりました。
暖かい感じがしてきますね♪
それにしても、お義父様とお義母様の御命日が
1,2,3,4って続いているのも、なんだかとっても不思議!
Commented by yappycafe at 2007-05-12 23:15
ラムさんこんばんわ~^^
ほんとそうですよね~ あ~今思っててくれてるって。。なんかうれしいよな^^  
日にちほんとに不思議 1月2日になくなって翌年の3月4日です
仲のよい夫婦は続けていってしまうってほんとですね

でもって免許取ったのが平成7年8月9日です^^これも覚えやすいんでしょ^^ 今年の5月6日は気持ち大五郎いくな~~って思いがありました
by yappycafe | 2007-05-10 09:21 | いろんな想い | Comments(8)

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ


by yappycafe