Cafe  すてきな時

sutekinafe.exblog.jp

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ

むかしむかしの日本

10時間忠臣蔵 明智光秀 国取り物語

昔の年末時代劇の忠臣蔵 白虎隊

と‥このお正月は時代劇ばかり‥

日本の心  何百年も前  同じ日本の武士道

同じ日本人の血が流れ 

こんな古き日本の心にあこがれる

(お正月から忠臣蔵2本 明智から信長から かぶれまくったウチは
ないんでないか~~?とだんな^^)


そういえば‥

何年か前も新選組にはまったお正月があったっけ~^^

幕末も新選組も大好き
「年末にやった新選組SP(中村俊介が出てた)  それにはまっちゃって‥
学生時代大好きだった彼らにまたときめいちゃって^^♪
激動の時代一生懸命に生き抜いた彼らが大好きだった

このお正月は沖田総司づくめ♪
のんびりと沖田総司三昧であけくれたいいお正月
新選組SPを何度もみて沖田総司の本に目を通し 燃えよ剣を読み
”天まであがれ”のまんが読みふけり  心ここにあらず~
新選組と赤穂浪士の古いビデオみたり  時代劇のお正月でした~」


とある^^  フ~すぐにはまってしまうYappyでございます

Commented by rambler21 at 2007-01-08 23:05
こんばんはー。
新選組のあの浅葱色のダンダラ羽織は、忠臣蔵を
真似して作られたって言われているみたいですね。
彼らも赤穂浪士に憧れがあったんでしょうね♪

一昨日、昨日と白虎隊のドラマもやっていましたけど、
出かけてて昨日の後半からチョコっと見ました。
会津藩の悲惨な結末・・泣けちゃいますよね・・

新選組もそうですけど、誠を貫く生き様って
やっぱり惹かれるものがありますよね!
Commented by 森のパオ at 2007-01-09 20:02 x
愛するYappyさ~ん♪こんちには~^^

時代劇はあまり見ないけれど、学生時代の彼が坂本龍馬を啓蒙していてその影響で「竜馬が行く」を読んだ時、完全にはまってしまったのでした。本当に好きだった~。なんか、自分もこんな人間になりた~いなんて思ったほど^^;
そういえば、ドラマとか人間模様の番組に興味ない夫が、忠臣蔵はすっごく好きで、今年は少ないとぶ~たれていたなぁ。
時代劇ではないのだけど、「阿弥陀堂だより」という映画観たことあります~?
あの中の、田村高広と香川京子が演じた夫婦の立ち居振る舞いが実に実にいぶし銀で美しかった~。武士道を今に生きている…そんな感じでね^^。映画そのものもとっても美しくてしばしはまってました^^
Commented by yappycafe at 2007-01-10 19:10
ラムさん☆こんばんんわ~^^
ラムさんの所に初めておじゃましたのは新選組の記事だったと
思います~^^
羽織そうなんですか~知らなかった~。彼らにとっても古い歴史の人たちの その忠義に想いを馳せてたのかしら!  
白虎隊見ました。< そんな古い日本の心にやっぱり惹かれてしまいます^^





Commented by yappycafe at 2007-01-10 19:23
愛するパオさ~ん♪ こんばんわ~^^
むかしの人のその生き方って心ゆすぶるんですね~
そして時代劇みてむかしの夫婦像がなんかぴかぴかって光って‥。いいな~なんて思ってしまいました 阿弥陀堂だよりはみたことないけどきっとこの映画もそんな感じなのかな~^^
日本人の血のどっかが武士道というものにさわぐんでしょうかね^^

by yappycafe | 2007-01-06 23:02 | いろんな想い | Comments(4)

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ


by yappycafe