Cafe  すてきな時

sutekinafe.exblog.jp

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ

そして‥   

ほんとにおだやかないい旅立ちでした たくさんの子が式が終わるまで外に元中の制服きて整列してる姿に感動してしまった 500人を超えるという参列者にヒロ君の性格がみえるような気がした もっと知りたかったと残念で‥
友達だけで300人を超え大人もいっぱい来て式場の人が驚いてたとのこと。そんな仲間がきてくれるヒロ君てほんとはどんな子だったの?悪名高きしか知らなかったのに。親戚の方が娘にいつも笑っていたでしょと声をかけてくれ お姉ちゃんのお友達とも仲がよく式に来ていた あの子は思いやりがある子という友達 300人以上の子が来てくれる 大人は見えるもの聞こえるものを信じ 純粋に見れなかったのかな  もう遅いけれど。
みえるもの みえないもの みえなかったものの素晴らしさを知ったよ
見えなかったものの中にすばらしいものがあるのだときずいた



心の中

娘のストレス 見守るだけでいいのだろうか 私は抜けるすべを知ってるけれど 見守るだけではいけないと思う

PTSDになるかもしれない!(身に危険が起きたときに起こるものだからこれではなかったんですけどね) 待ってるだけじゃいけない気がする 傷が深くなる前になんとかしないといけないと本能で感じた

私もはらはらないてばかり こんな季節一緒にいたかったろうにとか 若いカップル見るとこんなになってたのかなとか 思ってはないてばかり母が。娘になって考えてる いつの間にか心配するあまり 同化してしまったみたいで。

意を決してクリニックへ相談にいった 専門の先生に教えてほしかったから。

1時間以上もゆっくり私の話を聞いてくれた
2ヶ月はかかること 急性期であること
喪失は大きいけれど 15歳の立ち直る力はある
中年はその場はしっかりだけれどその後が長いこと  若い人はその場はショックでも回復は早いこと  急性ストレス障害に入るか入らないかの状態とのこと(死に直面するよりは低いレベルということ)
当てはめると マイルドな症状 2~4週間は続く
2ヶ月過ぎると勉強、頭から離れる時間が増える 今は離れなくても。
時間がたつと他の事も考えられるようになること  と話してくれた
そして 同化してしまったことは母子ならありえることらしい 母はよくなるということでなく子供がよくなったら直るとのこと  
そしていってくれた  不幸なことかもしれないが 経験を糧にする 同じ痛みがわかるようになると
勇気だしていってよかった  聞いてくれ1つ1つをこまかく説明して丁寧に答えてくれた
少しほっとしたんだ

私の友達も言ってくれた 同化してしまった私に
”名前間違ってるようだから 教えてあげる あなたは○○○ですよ!”って^^  アリガトネ

娘の先生のいったように少しずつ元気になってきた 話すようになったし
あの子は大丈夫 内に込めていくかと思ったけれど きっと大丈夫
by yappycafe | 2006-10-30 17:10 | あの頃の想い | Comments(0)

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ


by yappycafe