Cafe  すてきな時

sutekinafe.exblog.jp

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ

‥‥語

ワカメちゃんが たえこおばさんのようになりたいといってた

イクラちゃんのことばが何でもわかるから


そして   TVで‥

障害を持った人のコトバを介護する人が聞いていた

その介護する人は ”わかるんですよ”という

ワタシはTVで聞いてるかぎり どうしてもわからなかった‥


こどもが片言話す時期

「○ △ ×‥ 」といっても母にはしっかりわかること思い出した 

おとうさんや他の人にはわからないのに おかあさんにはすぐ手に取るように

わかって通訳する   同じかな‥ 

今思うとすごいな~確かにワタシも話すことなんでも通訳してたっけ^^


そばにいる心のつながりなのかな 

そんな心を傾けて聞くこと最近忘れてる^^  


大五郎の言うことはわかったりする♪ 犬語がわかる‥

大五郎には心傾けてるのかしらん^^ 
 
Commented by うさぎ at 2006-09-27 08:05 x
一緒にいて 相手の事いつも見ているとわかってくるものですよね
心の声が届くんですよね
子供ともちゃんと触れ合って 心を傾けていたら バブバブ~ でもわかると思うの  気持ちに余裕がないと「それじゃわからないでしょ」なんて余計にカリカリしちゃて・・・

いろんな物に心を傾けていたいですね♪
Commented by 森のパオ at 2006-09-27 10:53 x
yappyさんこんにちは~^^ うんうんわかります。以前手話習っていたんですけど、なぜか私にはすんなりなじめる世界だったんですよねぇ。
なんかわかっちゃうし、相手もこちらを理解してくれて。
そのとき、ろうの方に「私たちは、耳の障害者。あなたたちは、表情の障害者」って言われて、新鮮でした。
耳が聞こえなければ、目で触覚で相手を知ろうとして、伝える時も相手に伝わるように一所懸命なんですよね。目が見えないなら、耳と触覚で触れる。伝える側も受けとめる側も、こころを添わせるんですよねぇ。
全部そろっていると、それが希薄になりやすい…そんな気がします。背中向けて、平気で返事しちゃったり ^^; 耳が聞こえなければ、ちゃんとその人の所に言って目を見て言うわけで。
怒りや悲しみも、目を見て伝えるんだから素晴らしいですよねぇ。
ろうの人は海外に行っても、1日あれば向こうのろうの人と会話が出来ると言ってました^^
「わかろう」とする気持ち…「丁寧に接すること」を大切にしたいなぁって思うのでしたぁ。

Commented by akonaru at 2006-09-27 12:04
yappyさま、初めまして!
akonaruこと、Akoと申します♪
ぶどう収穫作業がとても丁寧な様子が伝わって、リンクさせて頂きました^^
私も言葉の面では、一日中機関銃のようにしゃべり続ける3歳息子に、いろんなメッセージを見逃しているような・・・yappyさんのブログを読んで改めて感じました^^;駄目ママです。。
「ミスサイゴン」ご覧になったのですね?私は残念ながら、本田さんのに間に合いませんでした。私もお芝居が大好きです。
松たかこさんの歌唱力には、『ラ・マンチャの男』で拝見させて頂き、本当に圧倒されてしまいました。
また、遊びに来させて下さいね^^
Commented by yappycafe at 2006-09-27 18:28
うさぎさん☆こんばんわ^^たまたまTVでみてかんじたんですが。ワタシは最近子供は日本語話してるのにまったく頭に入ってないことが多いです~^^ まったく傾けてないんですね~きっと いけないいけない
Commented by yappycafe at 2006-09-27 18:38
森のパオさん☆こんばんわ^^「私たちは、耳の障害者。あなたたちは、表情の障害者」ほんと!そうか~って思いますね。
それに家族が普通に話す言葉が頭に入ってこない‥ そっぽむいてるんですねワタシって(><) 障害もってる方のほうが一生懸命向き合って生きてるんですよねきっと。「丁寧に接すること」してゆきたいです~^^
Commented by yappycafe at 2006-09-27 18:49
Akoさん☆こんばんわ^^はじめましてyappyといいます 来ていただいて、リンクもしていただいてありがとうございました^^ワタシもリンクさせてもらいますネ^^よろしくお願いします^^わたしはまったくもって今は子供らにそっぽむいてるのかもしれないと実感しました!、自分のブログで^^。おこさん♪ おしゃべりな男の子なんですね~うちはもう大きいからハハにはあんまり話してくれないんですよ もともと口の重い子だったんですけどね  いっぱいはなしてもらっていいな~^^♪
ミスサイゴン3回見ました 本田美奈子と松たかこと新妻さん 本田美奈子はホントにすごかったです でも松たか子があんなに歌えるなんてびっくりしました 
Commented by mt_asama at 2006-09-28 01:03
母の偉大さに比べ、オヤジのいい加減さに納得です^^;
困ると『お~~~い』って呼んでた自分がいましたわ。
分かろうともしてなかったんでしょうね・・・・。
年頃の娘達に耳を傾けてみようかな、嫌われない程度に(笑)
Commented by yappycafe at 2006-09-28 08:22
asamaさん☆こんにちわ^^ 子育て中のハハは偉大です~^^ ワタシはもう子育て終わってるから(勝手に終わってると思ってる‥) なおさら傾けてないのかな~子育て関係なく 丁寧に接していきたいものです~^^
by yappycafe | 2006-09-27 00:49 | いろんなコト | Comments(8)

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ


by yappycafe