Cafe  すてきな時

sutekinafe.exblog.jp

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ

共感力

”共感力”

よくおじゃまするブログの中で共感力となる言葉を知った


先はわかっていても 一度受け止めてくれて相手の思いを考えてくれる かな

受け入れてあげて 同調してあげれる力があればいいな~とおもった


ところが~ でも‥の口癖のわたし。。

自分じゃうんうんて聞いてほしいのに わたしは実際そうしてないだろうな~

この記事よんですご~く動かされた感じ

これからは まず受け入れてあげる事 忘れないでいよう

「共感」とは、
相手の状況に自分を置き換えて考えられる能力。
その人の気持ちを感じとれる能力。
その人だったら、どんな気持ちがするだろうと感じ取る能力。   とのこと


前に 

”どうしようね どうしようね”と一緒に泣いてくれた義姉を思い出した

一番心に響いた言葉だった

励ましの言葉もいらない ただ同調してくれたことがうれしかった

きっとこの義姉は共感力の持ち主なんだと思った

大好きなこの義姉には一生頭があがりませんデス^^

Commented by ktanizawa at 2006-07-21 22:07
アドバイスでも励ましでもなく、ただ聴いて、そしてその人の気持ちをわかろとすること、私も共感力を鍛えたいなあ!と思うんです。こんなとき共感してもらえて救われたっていう事例を、これからも紹介しあいたいですね。
Commented by yappycafe at 2006-07-21 22:24
ビンゴさん TBありがとうございました!もっと共感力ということがわかりやすくなりました^^ うまく記事に伝えるのむずかしくて‥
わたしも鍛えたいです  いいことば教えて頂いて感謝です^^ 
by yappycafe | 2006-07-21 16:58 | いろんな想い | Comments(2)

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ


by yappycafe