Cafe  すてきな時

sutekinafe.exblog.jp

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ

お盆の準備

お盆

実家には仏様がなかったからか あまり経験がなかった

親戚の家にいっても あまり記憶にのこってなかったし 仏膳毎日とかほおずきとか。。。

父によく聞いておけばよかったな

新盆について調べてみたら いろいろ知らないことばかり

何もかもが初めて 実家では仏様いなかったせいかやったことがなかった

お盆にお墓参り行ったりはしてたけど。

聞きたい父はお盆の当人でいないからね 聞いとけばよかった

ネットで調べれば大事な行事 風習なんだなと実感 

おじいちゃんがちゃんと帰ってこれるように




三条のお盆は 迎え火も送り火のしない 仏膳も置いてなかったな

提灯をもってお墓参りして ご先祖様をお迎えにいく 

送る時は 白玉団子とあんこを作って ご先祖様にもっていってもらう

昔は川に流してたけれど 今じゃ橋のたもとに みんなが置きに行く

よく義母が お盆が終わると 橋にみんな集まって帰るって言ってたっけ

  
by yappycafe | 2017-08-02 00:05 | 12ヶ月 | Comments(0)

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ


by yappycafe