Cafe  すてきな時

sutekinafe.exblog.jp

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ

波佐見焼と有田焼

父は波佐見の出身 

1月に九州に行ったときに おみやげには波佐見焼か有田焼をと決めていた

うちは父も母も九州出身

次女が福岡の人と結婚。 再び 九州に縁が出来たことがうれしい


湯のみ
父が昔使っていたものに似てたので 懐かしくなって 長男におみやげに買った

家にあるものは九州の陶器だったんだ~なんて その時に気づいたんだっけ~  

なんてこった^^、、


波佐見焼きのお茶碗は友蔵さんにお土産♪波佐見焼と有田焼_f0087347_1141555.jpg













ワタシにもおみやげ

波佐見焼と有田焼_f0087347_1142924.jpg






そんなことふっと思い出して ネットでいろいろ調べてみたら


子供の頃からみてきた食器。   九州満載だったとは~

父が使ってた食器も有田焼

見覚えのある網目焼きも

香蘭社の大鉢も有田

唐人のコーヒーカップも

九州出身の家だったんだ~~っと今更ながら、、、実感♪

今度実家に行くとき

いろんな懐かしい食器を探してみよう。  ちょっと楽しみ♪

もらって帰ってこよ~っと
by yappycafe | 2016-03-16 10:46 | Family | Comments(0)

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ


by yappycafe