Cafe  すてきな時

sutekinafe.exblog.jp

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ

日本の歴史の地

明日香村を通る   明日香、、あの飛鳥???

鬼の俎(おにのまないた)と鬼の雪隠 

バスガイドさんが説明してくれてた バスからは見えないけれど 右側にあるといっていたっけ

石舞台古墳もとおったような  おおきな石をみた

稲渕棚田も有名らしい   これもそうかしら、、、

日本の歴史の地_f0087347_22183257.jpg
  

名所がいっぱいあったんだわ~

もうちょっと勉強していけば見る目も変わったのに、、、、と

今になって思う><。。


飛鳥 斑鳩・・      昔 行きたいな~っと思ってたところ

まさに そこに来ていたんだ~~~  


談山神社

日本の歴史の地_f0087347_2117438.jpg


日本の歴史の地_f0087347_2216872.jpg






大化改新」の談合を行い、

後にこの山を

「談い山」「談所ヶ森」と呼び、

談山神社の社号の起こりと

なったそう







日本の歴史の地_f0087347_2216446.jpg


中臣鎌足(のちの藤原鎌足)や中大兄皇子の絵巻があった 

大化の改新    飛鳥時代

大化は日本最初の元号。つまり日本という国の起源がこの時代にある

そんな日本の古~~い歴史のゆかりの町だったのね・・・

もっと勉強していけばおもしろかったのかも^^、、




さてこれなんだと思います??日本の歴史の地_f0087347_034491.jpg
一番後ろを陣取ってたのしくやってると

なんだろうね~ 踏んでみたら?

なんて話してて 一番近くにいた友達に 

踏んでみたら~と二人^^、、

そうしてたら、 目に入った小さなステッカー

非常時のみ…と書いてあった◎◎  よ、、、よかったね、、、、、踏まないで、、

非常口がそばにあって  このためだね  

踏まなくてよかった~~~~なんて まったくおばさんたちなのに 子供のようで^^、、、、、、

Commented by Marta at 2011-12-22 20:38 x
このサイト大好きでよく見させていただいてます。最近、私は気に入ったサイトをピンスパイヤーというサイトにアップしていまるんですが、このページもピンさせてもらっちゃいました。<a href="http://www.pinspire.jp/pin/show/180080">http://www.pinspire.jp/pin/show/180080</a> 他にもいろいろアップしています<a href="http://www.pinspire.jp/board/show/29000">Cafe  すてきな時 : 日本の歴史の地</a> 興味があったら一度足を運んでみてくださると嬉しいです。
Commented by yappycafe at 2011-12-22 22:56
こんばんんわ^^Martaさん☆
初めまして^^ 来て頂いてうれしいです^0^♪

ピンスパイヤーってツイッターみたいのなんですか??
はじめてききました ^^、、
ピンするっていうんですね^^ アリガトです~
by yappycafe | 2011-12-17 22:34 | 旅行・三人組 | Comments(2)

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ


by yappycafe