Cafe  すてきな時

sutekinafe.exblog.jp

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ

パソコンが・・・・・

土曜の朝、正常だったのに・・・

仕事帰ってきたら Windowsが立ち上がらなくなっていた


サポートに電話すれば簡単に直せると思ってたら、まったく起動せず、最悪、

マイクロサポートさんパスワードがわかればっていうけれど・・

まったく設定したの覚えてなくて いろいろ入れてみてもだめ~

2011年のパスワードなんて・・・ 記憶たどっても手帳みても 

わからなくて。。途方に暮れる・・・

ログオンできないとなにもできないと。

立ち上げようとしても立ち上がらず ループ状態 とうとう

データは取りだせない・・・・業者に頼めば高額・・と言われた

写真が。。。。。  たくさん入ってる

先日、予感がしたのか、2012年から大半はCDにうつしてた。

だけど、

だけど、大事な写真もまだいっぱいのこってた。こんなことになるなんて。。

命の写真もお花の写真も。ここ何年もの思い出がすべてなくなるーーー

もうパスワードおもいだすか、業者にたのむか、そんなとこまできてて。


パスワード登録してないと空白のままでクリックするとできるというけど、、できないからねー

二つあってそれとパスワード  あわててたんだろうね~~

何度もいろんな組み合わせしてたけれど はじかれてた

最後の最後に もうだめだ~~~写真もおわったとクリックしたら

開いた!!

空欄でぽちっと押したようで 画面が変わった!!動いた~~~~~

もうひとつのuserで空欄のまま、クリックしたみたい

あわてて この組み合わせは入れてなかったんだ


入り込めそうな画面が出てきた  こ、これで、入れるかもーーーー

すぐに電話してサポートしてもらい  システムが正常復元できた 
                                                                    再び立ち上げると                                                                                                                           

正常におわったのに、開かなかった。。。また同じ状態だった、

でも  まだ 回復オプションから入れたので

コマンドプロンプトから、やっとやっとユーザーに入り込めた  サポートさんすご~い

次の問題 

そのGBは膨大で、USBにま~たくおさまらない。一番は外付けのHDDに入れるのがいいとのことで

あわてて買いにいって


ピクチャー・ドキュメント、ダウンロードすべて、すべてコピーできた

外付けのHDDにいれられたーーー全部~~~~~

やったー

これでリカバリーできる。あ~涙もん・・・



次の日 リカバリーのことでVAIOサポートにリカバリのことで連絡を入れた

すべてコンセント抜いてから 立ち上げてみたら

Windowsが立ち上がった!!

VAIOサポートさん リカバリーしなくても大丈夫とのこと

よかった~~~正常に回復できてたんだ!!


写真がすべてなくなるって  ほんとに怖い。。。。

これからは外付けにも頻繁に移しておこう、、、、、、

f0087347_2194420.jpg
# by yappycafe | 2017-04-02 21:48 | いろんなコト | Comments(0)

DASH村

DASH村の住人だった北登f0087347_23565155.jpg

テレビ見てたら  北登16歳で逝ってしまったんだね

すごくきれいな柴犬わんこ

野山を駆け巡り 自然の中に暮らし
                                                              TOKIOのメンバーに可愛がられいろんな人に可愛がってもらってたよね    (DASH村HP)
                                                          


震災があって 新しい飼い主の方にもかわいがってもらって。
                                                


番組が始まった頃 子犬の北登

犬は15年くらい生きるのに 番組がおわっってしまったらどうするんだろう 

なんて思ってたの思い出す

番組はずっと続き 

北登は最後まで幸せにしあわせに暮らせて よかったよかった

やさしいやさしいメンバーに守られてたんだね   よかったね北登
# by yappycafe | 2017-03-26 21:00 | 映画  ドラマ TV | Comments(0)

箱根駅伝とともに 

1月3日の箱根駅伝 往路


こんな時に 箱根駅伝見てるって変でしょ

でもね

いつも毎年父とみていた箱根駅伝

それを一緒に見てることに意味があったんだ

病室で箱根駅伝なんてね

思い出を作りたかったんだよね  

毎年箱根駅伝見ると   こうして父と最後に見てたってね   

友蔵さん 駅伝終わって旅立ってしまったけれど

ちゃんと駅伝終わってから旅立ちました


なんかいつもの年末をお正月をすべてクリアさせてくれた友蔵さん

家族で過ごさせてもらい 家族が駆けつけることなくゆっくり何度も会えて。


まあ 年末はいつもうちにいたので 帰ってきてもいいかなっておもってたからね

お正月にもどってこれたね



遠くに山々が見え 風が通り抜ける丘 富士山も見える

すぐそばには 1本の河津桜
(その河津桜が姉妹が一瞬で決めた理由なんだけれど)

「死んだら 火葬場より灰だけ受けて 海や川・山に大自然に戻してほしい」

父の願いのように 樹木葬で眠っています  
# by yappycafe | 2017-03-25 22:18 | Family | Comments(0)
コーヒーがすきで、来た時はよく入れてあげていたから、

ワタシが飲む時、コーヒーいれてあげてたけど、

もう少し小さいカップないかな?とおもってた。

小さなデミグラスカップを探していた

それも、

友蔵さんらしい ものを

波佐見焼がいいかな 唐子模様もいいかな なにか想いのあるカップを

探していた 

山水を思い出した コーヒータイムの想いの詰まった懐かしいカップ
f0087347_2134559.jpg


これで昔の実家を思い出す  

そんなでHP見てたら

デミグラスカップを見つけた ちょっと形は違うけれど  生産終了のため限定数に格安

すぐにこれにしよう

f0087347_2164764.png


明日は友蔵さんの納骨の日  その前日に見つけた 懐かしい柄のカップ  最高だわ

# by yappycafe | 2017-03-24 20:54 | Family | Comments(0)

プリムラオブコニカ

f0087347_9193628.jpg

新しいお花  プリムラの大輪 

お花は4月頃には終わってしまうらしいけど 

ピンクで白いふちが可愛い

f0087347_9203830.jpg


f0087347_9211827.jpg

これで一鉢 終わりのせいかこれで580円~お買い得だった
# by yappycafe | 2017-03-22 23:27 | ガーデニング | Comments(0)

復活

f0087347_23283680.jpg

少し復活してる

f0087347_23301358.jpg


花びらが少し開いた~~!!

よかった
f0087347_23305938.jpg

白は完全復活
# by yappycafe | 2017-03-22 23:26 | ガーデニング | Comments(0)

催花雨

今日の雨は催花雨というらしい

桜 咲いて咲いてとうながす雨らしい  寒い・・

f0087347_22271825.jpg






f0087347_22273855.jpg
# by yappycafe | 2017-03-21 09:42 | 自然 | Comments(0)

ガーデン雑貨

f0087347_9225973.jpg



このお花屋さんの雑貨のチョイス 大好き

つい手に取ってしまう^^

f0087347_9234247.jpg

f0087347_927132.jpg  







  ひっそりと


                   しっとりと
f0087347_15184250.jpg














お気に入り  サンパラソル置くまではここでね
f0087347_9283230.jpg

# by yappycafe | 2017-03-21 09:29 | ガーデニング | Comments(0)

ぼたもち

f0087347_045743.jpg

今年もぼたもち

面倒になってきたけれど、 友蔵さんにもあげないといけないしね

おまけの白玉おしるこf0087347_22472838.jpg
# by yappycafe | 2017-03-20 23:52 | 12ヶ月 | Comments(0)

ニューフェース

f0087347_8155125.jpg

ネメシア メーテル エレーヌ      エスコルチア
f0087347_81614.jpg


このベビーピンクが かわいくて

”今までになかった色合いと花付がよく芳香性に高いのが特徴”とかいてあった

ネメシアはいっぱい花をつけて 長い間咲いてくれるから大好き

開花期 通年



エスコルチア

開花期 4-6月

f0087347_22355892.jpg

# by yappycafe | 2017-03-20 23:51 | ガーデニング | Comments(0)

めいの春

なに?   なに?
f0087347_15415816.jpg


なに?
f0087347_15433195.jpg
                                            なに?
f0087347_15444114.jpg


え??
f0087347_15453757.jpg
                                          あ~~
f0087347_15461533.jpg













あらら抜けてきちゃったね
f0087347_15463013.jpg




                              なんかいるの?
f0087347_15473369.jpg







おいおい
f0087347_15525650.jpg


f0087347_15563967.jpg












f0087347_15572242.jpg

なんかいるね

トカゲかな

庭にはいっぱいトカゲいるからね

春だね
# by yappycafe | 2017-03-20 23:51 | 命ちゃん♪ | Comments(0)

茶色のつぼみ

カンパニュラ  難しい  花が減ってきた
f0087347_21435549.jpg


蕾も茶色・・

f0087347_2144959.jpg



ブルワンダーの時も蕾が茶色になって 

枯れたと思って切ってたけれど

でも、ボンサマーガレットの茶色のつぼみも我慢して切らなかったら

f0087347_21441978.jpg


咲いてきた      もう少し様子を見てみようかな。。。
# by yappycafe | 2017-03-20 23:28 | ガーデニング | Comments(0)

あ~~~勘違い

うん?  うん??

雲南さくら草、じゃない??

去年ご近所さんから頂いたさくら草 そのおうちはもうきれいに咲いてる

うん??同じ花??

その横に 見覚えのある花が・・・・・  

これが雲南さくらかな???  



f0087347_1418899.jpg

前の写真を見てみた

たしかに雲南さくらって

こんな感じだった

と、、、

いうことは・・・・







f0087347_141820100.jpg
葉っぱ見て雲南がでてきた~

と思ってたんだけれど。












さくら草だった
f0087347_14265019.jpg
f0087347_1433790.jpg
f0087347_14271479.jpg


そもそもの勘違いは・・   この葉っぱ  去年の写真を確認した時 
    
さくら草はこのほうき草のような葉っぱなんだ~と思ってた。    けれど・・
f0087347_15638100.jpg

よく見たらニゲラだわ、、ニゲラ  そうだった、ニゲラはこんな感じだったっけ
f0087347_1459292.jpg

          ↑
         そして、 よく見るとさくら草の葉っぱが見えた




去年 枯れたままプランターそのままにしておいたから
f0087347_1583527.jpg














f0087347_15112319.jpg
出てきたのは 

てっきりさくら草と思ってた

て、ことはさくら草は

まったく出てこなくて

種が飛んででてきただけ、、


あっちゃ~
# by yappycafe | 2017-03-20 14:23 | ガーデニング | Comments(0)

新芽

f0087347_21334395.jpg



芽が でてきた~~~f0087347_21423995.jpg

枯れてしまったと思ってたけれど 

春まで待ってみようと思ってた

枯れてなかった~~~!


f0087347_21493811.jpg





雪で枯れたノボタン

がまんしてがまんして

切らずに 

ここへきて短く切ってみた



芽がでた~~~
f0087347_21434569.jpg

















枯れ枯れだったアメリカンブルー
f0087347_22333.jpg









f0087347_2231630.jpg



枯れ枝から芽が・・













冬越しはいつもできないアンゲロニアもこの状態
f0087347_22133728.jpg
緑の枝が一本ある 希望~~~  

根元に力をくわえても すっと抜けない 

枯れるとスポンと抜けてたから

期待しててもいいかな
# by yappycafe | 2017-03-19 22:40 | ガーデニング | Comments(0)

だんな農園 

3/5水菜  
f0087347_19385818.jpg


かたいと思いきやおいしかった  だんな特製 塩漬けf0087347_1947565.jpg













耕して なにを植えるのかな?
f0087347_2055931.jpg




3/13
f0087347_1910772.jpg

f0087347_1994861.jpg



















3/19
f0087347_1992321.jpg


f0087347_19122750.jpg















大根 まだまだ土の中にあるある
# by yappycafe | 2017-03-19 19:40 | 自然 | Comments(0)

雲南さくら

雲南さくら (3/20さくら草と判明)
f0087347_22433798.jpg

来年のために そろそろ植え替えたいところ 花が少し落ち着いてきたから大丈夫かな???

3/8
f0087347_22491751.jpg

f0087347_22531566.jpg

ブルーデージーの中にいたさくら草

来年のために移動。 大丈夫かな












3/16 白いさくら草は 花がいっぱい 丸く咲く 上からみるとかわいい

f0087347_22575823.jpg

f0087347_2258936.jpg














3/19
植え替え
f0087347_2363515.jpg

こんなだったのに、、、

植え替えて出かけて 帰ってみたら◎◎  ゲキヘン   ↑9時半 ↓13時

f0087347_2392772.jpg

f0087347_2395285.jpg
f0087347_2310464.jpg

あわてて水たっぷりあげたら すこしだけ戻ってきたような、、、、
f0087347_23105072.jpg



f0087347_2312461.jpg





















f0087347_2315528.jpg





先日植え替えたさくら草はこんなに元気

一回もしならなかったのに・・・・・












(追記 3/20雲南さくら草でなくさくら草と判明、、  
さくら草はまだまだ4月いっぱいは咲くのに、、、とんだ間違えを)
# by yappycafe | 2017-03-17 22:19 | ガーデニング | Comments(0)

メイちゃんのさんぽ前

f0087347_18384291.jpg


メイちゃんは どうも散歩用の胴輪が好きでない

さんぽには行きたいけれど 逃げて 観念して近づいてくるのだけれど

スローモーションのような動きで、ナマケモノかい  って感じの動きで笑える

f0087347_18395231.jpg





f0087347_1840084.jpg













前のは 頭から入れるタイプでこれはほんとに嫌いだった

今回のは足から入れるタイプだから 怖いわけではないのだけれどねぇ

f0087347_18415238.jpg

胴輪してしまえば まったく大丈夫★
# by yappycafe | 2017-03-17 09:23 | 命ちゃん♪ | Comments(0)

ドラマ BEST3

冬ドラマ MYベスト3

f0087347_9132997.jpg






① 東京タラレバ娘

② A LIFE

③ 婚活家族
# by yappycafe | 2017-03-13 08:59 | 映画  ドラマ TV | Comments(0)

宅配のお花

f0087347_19501423.jpg

f0087347_19504044.jpg
オリエンタルリリー 高貴

グロリオサ      栄光

アルストロメリア   凛々しさ

ドラセナ




f0087347_19533841.jpg

# by yappycafe | 2017-03-09 19:48 | 宅配のお花 | Comments(0)
ブログを整理してたら 2008年の記事があった



「辛い時こそ 想像力をからさないで

孫たちに自分の子供たちと一緒にしたことをしてやりました

わたしはいろいろなことことをするのがすきなの

料理をし、裁縫をし、人と出会い、手紙を書き、家族を楽しい時間を過ごし、収入を得るために絵

を描き、庭を手入れして花を咲かせ、野菜を育て、ペットを飼い、

そのほかにも興味があることがあればやってきたし、これからもそうするわ

そして

91歳の計画は  絵も、読書も、料理も、ガーデニングも、もっともっとしたいと思ってます

現実には、思うほどできないでしょうけど。」


いろんなことをするのがすきなの
  なんて言葉にはっとした

いろんなことでいそがしい~なんていって日常を大事にしないなんて

何か忘れてる ターシャの本読んで起こされた気持ち


「わたしにとって自然とは、 植物、コーギ、ヤギ、初春の若葉、川の流れ、美しい満月、

秋のブナの紅葉、雪の汚れなさ・・・挙げきれないわ

美は、見る人の目の中にある といいます

醜い考えを排し そばにいる人に愛を施し 思いやりのある行動をとっていれば

それを見る人の目には あなたの周囲が美に満ちていると映るでしょう」



きっと 自分の周りに いやなことばかりと思ってるのはそういう目を自分が持ってるからなんだ!


わくわくしてた頃があった

子どもとの夏休み  プール遊びやあわ風呂、

ターシャのようにすてきな毎日をおくりたい     2008.





読み返した昔の記事

今のワタシの生活に欠けてるものがたくさんたくさんある・・・

あの頃より もっともっと・・もっと
# by yappycafe | 2017-03-07 22:53 | book | Comments(0)

仕事してると 隣の同僚が

「お嫁さんになる人に お母さんの夢はなんですか?ってきかれた」と、話してきた。

夢・・・

今のワタシ 持ってないなって 気づいた

昔は英語をならっていつかNYへ行こうとかNYにいってマシューに会うぞとか いろんなこと夢見てた 

子育て中のときだって

いつしか・・忙しく時がたち  そんな夢も忘れてた


そんな話題に 自分が驚いた

ちなみに同僚の夢は コストコに子供たち夫婦と一緒に買い物して

カートにみんながバンバン入れて 山のようになったカートの精算は

お父さんありがと~~~とのこと。  笑えた

でも、なんかワタシもよくわかる。笑 


                              そんなこと考えた昼下がり
# by yappycafe | 2017-03-06 20:28 | いろんな想い | Comments(0)

庭にも春近し

どんどん春に向かってる 外にでても寒くない 庭仕事したくなる

花をつけたエレモフィラ
f0087347_19454146.jpg

なでしこに
f0087347_19564345.jpg
















f0087347_1946489.jpg
小さなネメシア 

去年はたくさん花をつけてたのに残念









ラナイ咲いてきた
f0087347_19582427.jpg













ボンサマーガレット 次々開いてきそう
f0087347_2011611.jpg

つぼみをつけてから ずいぶん時間がかかるんだな

前は枯れたと思って全部切ってしまった

ガーディニングとはなんでも経験^^、、

ワイルドストロベリー
f0087347_20164690.jpg

クリスマスローズ
f0087347_20355299.jpg


ミニシクラメンは元気
f0087347_203739.jpg

カンパニュラ3兄弟
f0087347_20404617.jpg















f0087347_2045467.jpg

2月に出始めたほうき草
f0087347_20592392.jpg
f0087347_205249100.jpg












アリッサム                          
f0087347_20451677.jpg





枯れ枝にも芽がでるといいな  

抜きたいけど切りたいけどがまんがまん





春にむけて ワクワクするな 

今年はどんな花を増やそうかな
# by yappycafe | 2017-03-05 21:11 | ガーデニング | Comments(0)

さくら草日記

f0087347_16395941.jpg

ほんとにかわいい~~

初めて咲いた雲南さくらがこんなにかわいいとは~♪
f0087347_16531640.jpg


f0087347_16515838.jpg


白の花つきはすごいな
f0087347_16592862.jpgf0087347_16594094.jpg

f0087347_1774366.jpg

デージーの中に咲いてたのは雲南さくら草だった

ここにもf0087347_1782858.jpg

今年咲いたのも植えたのでなくて 

出てきた雲南さくら (さくら草でした3/20判明) 

あっちこっちになぜでてのかな???



来年のために まとめたけれど ついてくれたらいいな
f0087347_17145687.jpg




f0087347_17175093.jpg


                      (追記3/20雲南さくら草でなく さくら草と判明)
# by yappycafe | 2017-03-05 17:18 | ガーデニング | Comments(0)

どうしたもんだか・・・

バレーから離れて2年とちょっと。

孫が生まれたり いろいろ忙しくなって日曜を使うと f0087347_2375684.jpg

休めない気がして 目いっぱいで。。

休部したのが2年ちょっと前

退部したのでなく休部。 このままでいいの??

タダのおばさんじゃ~ないが売りだったんだけどな。

バレーやってるだけで 体力の自信もあった

出来るかも不安だし 体を動かさないことも不安だし 

孫たちが来ることに影響は必ずあるし 試合とかもあるし、断ったり 家まで送れないとか

孫との家族との生活も大事にしたい・・・

どうしたもんだか・・・ ふんぎりがつかない

ここへきてちょっと考えてる

「開脚ストレッチ」テレビでやってたf0087347_2381677.jpg


これでベターとなったら もどうろうか・・・

やり始めて1か月以上たつけど まだべたーとはなってないけれど 

ずいぶん曲がるようになった 床が近くなってきた

春に向けて・・・ エンジンのかかる春に向けて・・

けど、、家族優先か・・・

どうしたもんだか

ベターと着くまでに答えはでるのだろうか
# by yappycafe | 2017-03-04 23:06 | バレーボール | Comments(0)

カフェボール

カフェボールに入れたフルーツティ
f0087347_21425270.jpg


クランベリーーを入れるとおいしいよともらったので 残り少ないバナナとリンゴで

フルーツテイ

酸味が出て入れた方がおいしかった 

ちょっとお気に入りのカフェボールで。
# by yappycafe | 2017-03-04 21:38 | My favorite | Comments(0)

同じ時代に。

今日は久々に大五郎のお墓参りに。

いつも車で通りすぎるけど 今日はゆっくりいるから 間に合うよ^^

大五郎のお参りと友達のわんちゃんで、先日なくなったモカちゃんのお墓参りも
                      (あとで聞いたら、まだ入ってなかったそうで)


遊びに行くと座ってるそばで 拝むようなポーズをしてたね^0^

仮り住まいにも一緒に そしてあたらしい自分の家にもどってくるまで 

15歳なのに よくがんばったよね


大ちゃんはずいぶん前にいってしまったけれど 

大五郎と同じ時代に生きてた 大五郎を知ってるわんちゃんがまたいってしまった

大五郎と同じ時代を生きたわんちゃん

大五郎が生きてた時を感じた 

f0087347_19492475.jpg

# by yappycafe | 2017-03-04 20:20 | わんこ 大五郎 | Comments(0)

お雛様ケーキ

f0087347_21541786.jpg

オーナーがくれた お雛様のケーキ

不二家のお雛様ケーキなんて なかなか食べないし

三色に梅の飾り   

おばさんに♪     ゴチになりました



さておばさん

昔から自分より上がおばさんと思うへんな思いがあった

ずっとしっかりオバサンなのに^0^

いつの間にか上はおばあちゃん世代になっていた
# by yappycafe | 2017-03-03 21:53 | 12ヶ月 | Comments(0)

ピンクの長靴

もんちゃんが家に来て 自由に外に出るには長靴が必須f0087347_17564338.jpg

すぐに大きくなるから 安いので~っと思ってた

町にとっても安い衣料品店があって のぞいてみたら・・・

100円    ◎◎え~~! 

まっちょっと色が変わってる所ありかな ピンクのみ

それでも 庭で履くぶんにはいいじゃない^0^  

これにかわいいアンパンマンシールがあったらはればいいしね♪

ダイソーにいってみたら 大好きなクルマのシール 

小さいけど ペタペタはったらいいかも~~~

f0087347_17381318.jpg
f0087347_17382076.jpg
f0087347_17382927.jpg









ピンクやだ~という年でもないけど

履いてくれたらいいな
# by yappycafe | 2017-03-01 17:26 | Family | Comments(0)

フルーツテイ

f0087347_17265858.jpg


友達のタイムランにフルーツテイ

おいしかったよ~~ってきいて 無性にのみたくなった♪

前にアフタヌーンテイで美味しかったの思い出した^^

リンゴとバナナだけだけど 入れてみよう~~♪

f0087347_17272074.jpg


f0087347_1727378.jpg

う~んフル―テイ^0^  甘さはそうでもないかな・・

と、思ったら ちょっとポットの中に置いてたテイをのんだら

あま~~~い♪ バナナの甘さがホンワリ  おいし♪

これにもっといちごとか入れたら 甘酸っぱくなってもっとおいしいかも♪
# by yappycafe | 2017-03-01 17:04 | いろんなコト | Comments(0)

3人でお出かけ

O型の次姉 A型のワタシ  ここで血液型がでる^^、、

知らないところを車で走る 運転はワタシ

前もってネットで調べて 信号の名前とかを書いておいた

あとは携帯のドライブナビ 

大丈夫よ~ なんとかなるわよ いってみよ~~と。O型

なんとかなりません、、、どんな道かわからないから怖いんだよね><。。。 ワタシ 。A型


地図通りいっても、中央分離帯があって駐車場に曲がれなかったり、、

はい、Uターン

次姉が隣でナビしてくれるんだけど そこ曲がる~~

え~~なんか変則で曲がれな~~いと直進、、、><。。

Uターン

駅の銀行に寄って~~え~~ムリ 大きな駅だから、、よくわかなんないし

BKの近くまで来たけれど、ないない、、、、こわ

なんとかなるさのO型とこわこわこわっ連発のA型

わやわや 車の中はおもしろいけれど   これじゃ~~遠出はむりだわワタシ


それでも ま~なんとか着きました

眺めのいい丘と
f0087347_2033429.jpg


f0087347_20351136.jpg
ひろい空






河津桜が咲いてる
f0087347_20354419.jpg


梅も

f0087347_2044632.jpg




f0087347_20421440.jpgf0087347_20423978.jpg

f0087347_2044337.jpg


f0087347_20452159.jpg














里に春を感じ





お腹が空いておそばを
f0087347_22353375.jpg

# by yappycafe | 2017-02-28 20:59 | 3simai | Comments(0)

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ


by yappycafe