Cafe  すてきな時

sutekinafe.exblog.jp

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ

<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

配食プラスα♪

26日からムコ殿年末休暇

久々の配食♪

f0087347_22392696.jpg


しょうが焼きとおでん

f0087347_2315366.jpg
もんちゃんや次女たちへの

クリスマスプレゼントを

みんなでわっさわっさ運び♪

f0087347_23165050.jpg







f0087347_23255735.jpg
29日にきた長女たちや長男一家と

たくさんのプレゼントとお弁当もって

出発~~~~~♪
by yappycafe | 2014-12-30 22:35 | Family | Comments(0)

嫁ぶり

荷物が届いた~~~

大きな発泡スチロール  滴り落ちてるのは水、、?

10キロの大きな大きなブリが届いた~~~~~~~~
f0087347_0504631.jpg

f0087347_0505856.jpg






























見たことのないようなブリ

ムコ殿の実家からのお届け物。。。。

◎◎  ◎◎  ◎◎   すごいお歳暮

どうやってたべるの~~~??。。。。さばけない~~~><。。

我が家は大騒ぎ^^ 

魚屋さんに解体お願いした 無料でやってくれるとのこと・・・すご~~い

こうちゃんに大きな魚を見せにいってから魚屋さんにヨイショヨイショとだんなと二人で運び

出来たぶり

f0087347_0541147.jpg


f0087347_0542351.jpg

お刺身 切り身 あら カマ

f0087347_0543597.jpg
長男家族を
呼んでぶりパーティ

本当なら今日から長女夫婦もきてるはずだったのに 風邪ひいてあした来ることに・・・

たべれたのにね~~

明日はぶりしゃぶにしよう♪♪

九州北部中心に古くから伝わる風習 「嫁ぶり」 「よか嫁ぶり」


玄海灘の漁村で所帯をもって初めて正月を迎える新郎さん側から新婦の実家に

「よか嫁さんをありがとうございました。」ということでぶりを持っていく習慣が根付き

やがて博多を中心に九州北部に広くみられる慣習になったとあった



そんな慣習があるとは全く知らず 次女からきいてほんとにびっくり

でもなんか素敵な縁起物    びっくりうれしの頂き物でした^^
by yappycafe | 2014-12-29 00:19 | Family | Comments(0)

年末の自然

f0087347_2114049.jpg

朝焼け~~ 久々早起きしたらであえた素敵な朝焼け

f0087347_21141140.jpg

f0087347_21142199.jpg





f0087347_2119177.jpg

富士山
f0087347_21204337.jpg

f0087347_21213618.jpg


f0087347_2122857.jpg



f0087347_21222963.jpg
by yappycafe | 2014-12-27 23:15 | 自然 | Comments(0)

本日の配食

f0087347_0384353.jpg
今日まだ残ってるのがあるとのことで

夕食にマーボー豆腐だけお届け♪

産後2週間 なんとか切り抜けた~♪

もんちゃんがあまり手がかからないのが幸い

土日はムコどのにお願いして 配食もそろそろかな~

ま~今日はもんちゃんみに行きながら 

ラストスパートの配食に
by yappycafe | 2014-12-26 00:35 | Family | Comments(0)

本日の配食

f0087347_0324062.jpg


朝 目玉焼きベーコン パン

昼 親子どんぶり

夜 水菜たっぷりの鶏なべ  なすの中華風 かぼちゃの煮物
by yappycafe | 2014-12-25 00:32 | Family | Comments(0)

今年のクリスマスは・・

f0087347_024450.jpg

こうちゃんにも水疱瘡うつっちゃうから クリスマスはなし~~

なしとなったら 飾りもこれだけ、、、、チカラなしvv。。

今年の新しい飾りは サンタさん もんちゃんの退院の時にかった記念のサンタさん



それぞれのクリスマス
f0087347_025665.jpg





f0087347_025167.jpg












f0087347_0273873.jpg
こういうクリスマスもたまにありかね~

ちょっとさびしいクリスマスでした

f0087347_030382.jpg


                  メリークリスマス

by yappycafe | 2014-12-24 23:31 | 12ヶ月 | Comments(0)

今日お配食

f0087347_23255678.jpg

朝は キャベツとウインナーの炒め物 じゃがいも

昼は 残り物があるそうなのでパス

夜  ブリ大根(クリスマスなのにぶり~~^^、、) しぎなす けんちん汁

おまけに クリスマス用に買ったパエリアクリスマスバージョン サラダ

なのに  言うの忘れてたら お昼に食べちゃった、、、と。。  あらま~~
by yappycafe | 2014-12-24 16:56 | Family | Comments(0)

もんもんとした毎日

なんもできない なんで今こうやってるのだろうか、、、

ほんとなら 里帰りした娘と孫の面倒見てるはずなんだけれど。。

もんもんとした毎日

家のこともまったくやる気にならない

ブログを巡り集に移して 題名を入れての作業に没頭してた

なんにも考えず 一日延々 たまってた作業くりかえした

去年の今頃や ブログに綴られた毎日を見ながら・・・・


すこし  心が軽くなった・・・

人間考えずに没頭すれば少し 楽になるんだな・・・

今日一日没頭してよう

お正月もする気になれなくて なんにもやる気がおこらない

これから  作業続けてたら  

よし!っと思うようになるだろうか・・・・
by yappycafe | 2014-12-23 15:05 | いろんな想い | Comments(0)

お姉ちゃんの配食

千葉の長女

お七夜の時に いろいろ作って持ってきてくれた

22日の分は作ってくれたので ワタシはお休み

f0087347_20453476.jpg






f0087347_20454895.jpg


炊き込みごはん

ひじき 

切干大根

和食にみんな頭悩ます^^、、






f0087347_2046946.jpg











その他に焼き鮭 チキンのトマト煮


朝食 昨日の残りかな
f0087347_21125754.jpg


夕食
f0087347_211349.jpg

炊き込みとひじき

ムコ殿忘年会 トマト煮は明日のお夕食らしい。
by yappycafe | 2014-12-22 21:20 | Family | Comments(0)

お七夜

長男、Nちゃん、 長女が代わりにお七夜のお祝いをしてくれた♪

f0087347_20194130.jpg


長男がミネストローネf0087347_20195173.jpg

サラダ お刺身

お赤飯(ばば)

チキン 

みんなで買い物行って

色々やってくれた^^

f0087347_20235321.jpg

f0087347_2023575.jpg




f0087347_20232066.jpg











f0087347_20233177.jpg












f0087347_20242969.jpg
    こうちゃんが作ってくれたダンプカーとか^^




f0087347_20313969.jpg



気分はお兄ちゃんだね♪





   みんな~~!! いろいろ作ってくれてありがとう~~~~♪♪    
by yappycafe | 2014-12-21 22:14 | Family | Comments(0)

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ


by yappycafe