Cafe  すてきな時

sutekinafe.exblog.jp

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ

<   2014年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

お花図鑑

f0087347_23213038.jpg


あたらしいお花

去年も育てたオキザリス  見ると買ってしまう
開花  10月~3月

冬の庭の好きな花のひとつ
by yappycafe | 2014-09-30 23:24 | ガーデニング | Comments(0)

家系図

姉がおじからもらったという家系図見せてもらった
f0087347_23222223.jpg
叔父はこういうのが好きだったようで

調べたらしい

上は江戸時代 

その家系図の下の所に自分の名前がある そしてそこからまた枝分かれして

どんどん苗字も増え いろんな名前に枝分かれしていく

友達と同じ名前だと  もしやつながってない?なんて思い描いたり^^

繋がってたら面白い!
by yappycafe | 2014-09-30 19:42 | Family | Comments(0)

季節に想うこと

娘の所に行くと 自分が育った町を通ることがある

この季節 心細い季節 


暗くなりかけて急いで帰った道

帰ると家で母が夕飯の用意をしていて・・

ぬくぬくの家で夕飯ができるまでゴロゴロ子供番組を見ていたこと  

そんなこと思い出す

人は家があるから心細い夕暮れも過ごすことができる

冬になると暖かい家でシチューが待ってるコマーシャルがある・・

そんなホクホクな気持ちの感じににている

今のしあわせ 暖かみ 家族のありがたさを感じる季節

by yappycafe | 2014-09-29 23:27 | いろんな想い | Comments(0)
めいちゃんf0087347_1524424.jpg














カリカリ 夜中にあたまをかりかりしてきた

お布団に入れての合図♪

秋になって 2回目

今年の最初は20日だったな♪
これから楽しみになるわ~~^^

 
by yappycafe | 2014-09-28 15:25 | 命ちゃん♪ | Comments(0)

キンモクセイの香り

秋の香り    

朝  ドアを開けたら   

キンモクセイの香りが  今年は早いかな・・と思ったら


去年は10/2 その前の年は9/30

例年通りなのかな^^   それでも少しづつ早くなってる・・


kono

ちょっとした時期が好き  何か追いかけられる感じな

冬支度したくなるような   

ずっとは続かない・・  この感じが好き

by yappycafe | 2014-09-26 07:59 | 自然 | Comments(0)

秋の味覚

f0087347_23585590.jpg


f0087347_2359565.jpg


ぶどうとおはぎ♪

毎年恒例のぶどうのお手伝いに行っただんな

f0087347_23595216.jpg

f0087347_00979.jpg


f0087347_004224.jpg

だんながぶどうに行ってる間

ことこと ワタシはおはぎ作り♪














f0087347_042566.jpg




f0087347_035038.jpg
by yappycafe | 2014-09-23 23:58 | 12ヶ月 | Comments(0)
f0087347_0305992.jpg

預けた9/7当日は 外をじ~~とみてたそうな ”まだ帰ってくると思ってる様子”とNちゃん

f0087347_033421.jpg 雨戸をしめたら玄関が見える位置でねてたらしい

”まだ希望を捨てていないメイちゃん”

f0087347_0383129.jpg

寝ちゃったそうです  ><。。。


f0087347_0435074.jpg













こんな笑顔みせてたらしいから 大丈夫ね

さて9/8のメイちゃんは

f0087347_0361519.jpg
家でやってるように 布巾を持ってきておやつのおねだり

やっといつも通りになってきたかな^0^
f0087347_0475264.jpg
”パパもこうたんも出かけたら やっぱり窓際”

・・・とのこと







f0087347_0485396.jpg
 



 ”違う布巾もってきた、、、、”と^^、、







夜は・・・

f0087347_0524463.jpg

長女が 今日は玄関見える所で寝てないの~?  と送ると・・・

”もちろん玄関の見えるところでねてます”  の返事^^、、、




f0087347_0545758.jpg

                          ”もう前進している・・・・”

f0087347_059560.jpg
”パパが帰ってくるとイスの上”

”ソファーに座ると必ず隣りで寝るめいたん”

f0087347_0591573.jpg













みんなにかわいがってもらってうれしいね^^よかったね~めいちゃん




朝起きたらこうちゃんに布巾でお菓子おねだり~
f0087347_16532290.jpg








f0087347_2083370.jpg
テレビ見てる時 べったりくっついて

離れないめいたん

f0087347_16543512.jpg
めいたん 骨型のクッキーあんまり好きじゃないですか?食べないのです


だいすきなクッキーあらら、、やっぱりさびしいのかな

f0087347_16572375.jpg

こうちゃんまだかな~ バス停までお迎え♪帰ってくると

f0087347_18561080.jpg

                           二人で甘えてる~~^^


f0087347_18571282.jpgめいたん パトロール中~

通る人々に威嚇しまくってます 

しまいには風で動く葉っぱにまで

余裕が出て来たかな^^、、












こうちゃんの遊ぶ公園に連れて行ってもらったり そばでのんびりさせてもらったり

みんなに遊んでもらったり    よかったね~メイちゃん  みんなありがとう~~


旅行から帰り

さて迎えに行くと・・・

どんな喜び方するかな~なんて思ってたら ま・・・普通^^、、

家に帰ると・・f0087347_19261468.jpg

なんか変  動かないし

おこってるのかな、、

不信になったかな・・・

f0087347_19284882.jpg









f0087347_192944.jpg

f0087347_19291611.jpg
おいで~といっても来ない

遠くで見てるだけ  

あげくのはて



f0087347_19332717.jpg


f0087347_1942613.jpg
寝ちゃいました

うちに帰ってきてほっとしたのかな
by yappycafe | 2014-09-23 23:50 | 命ちゃん♪ | Comments(0)

人生一忙しい一か月

一生で一番忙しいかっただろう約1か月おわる

こんなイベント盛りだくさんの一か月はきっと人生この一か月だけじゃないかと思うくらい


千葉から長女もやってきた和装前撮り8月2日から始まり 

お盆休暇

8月30日の次女の結婚式 

9月6日スマップ東京ドームコンサート

9月7日バレーの試合

9月8日~10日出雲旅行

いっぺんにくるとどんどん感動も上書きされて、、、結婚式終わると余韻もないまま

スマップに上書きされ  スマップも旅行に上書きされ、、、  

それぞれじっくり余韻をあじわっていたかったな~~^^、、

うれし たのし  いそがし 人生一の忙しい一か月おわる




by yappycafe | 2014-09-23 23:20 | Family | Comments(0)
f0087347_20483298.jpg

f0087347_20484379.jpg



f0087347_2049118.jpg

橘香堂  むらすずめ手焼き体験

f0087347_20593097.jpg
f0087347_20593853.jpg
f0087347_20594943.jpg






f0087347_2101844.jpg
f0087347_2104612.jpg



f0087347_212379.jpg


その場で作ったむらすずめ頂きました♪ ぱりとしておいしかった^0^

f0087347_2142846.jpg
f0087347_214357.jpg


倉敷までいってハロウィーン買ってしまったf0087347_21112937.jpg









帰りは19:55分岡山空港発 f0087347_21212719.jpg 







出発までかなり時間があるので

夕食食べてf0087347_21211176.jpg

待合室でコーヒーのんだりゆっくりとf0087347_2133771.jpg

羽田からのバスは余裕 

娘のバスがぎりぎり間に合うかな。
















ところが、、、出発が遅れるアナウンス

なかなか出発にならなくて 結局20:25分頃出発~~~、、、、

娘は最終間に合わないから電車に

余裕だったワタシたちがぎりぎり、、、><。。

f0087347_2241100.jpg
遅れたからかタラップでバス、、

バス乗車から7分後に帰りのバスが出る~~~~~~

間に合うか、、、、、、!

バス降りて娘と別れて もうダッシュ!!!



チケットぎりぎり買ってバスに乗車できた~~^0^^0^^0^

ま~いつもいろんなことありまして いい思い出になりました^^ 

嫁いだ娘とだんなと旅行できて とっても楽しかった^^

また行けたらいいな♪
by yappycafe | 2014-09-23 23:18 | Family | Comments(0)
f0087347_21181685.jpg















こういう舟に乗るのは初めて♪


f0087347_2121850.jpg


出発♪

f0087347_21593772.jpg

f0087347_21243014.jpg










笠をかぶり ゆっくり町並みを見ながらすすむ

Uターンして
f0087347_21245351.jpg



f0087347_2284614.jpg

f0087347_2285792.jpg

発着場まで戻ってきて 通り過ぎ・・・
 
f0087347_2212191.jpg




f0087347_22152979.jpg

f0087347_22153779.jpg



f0087347_22154471.jpg

再び発着場へ   
f0087347_22155350.jpg



「かつて物資を積んだ川舟の往来でにぎわった倉敷川。その風情を味わえる観光川舟が運行されています。ゆったりと進む舟に腰を下ろして眺める白壁の町並みは、川舟流しならではの表情を見せてくれます」とある

                                          2014.9.10        
by yappycafe | 2014-09-23 23:10 | Family | Comments(0)

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ


by yappycafe