Cafe  すてきな時

sutekinafe.exblog.jp

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ

<   2013年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

八重の桜

会津にも普通の家族の営みがあり それは昔も今も変わらない

会津藩の人達 二本松少年隊 白虎隊

会津の志の強さ 

何百年たっても 会津でおきたことはこうして、そしてその先もずっと日本で語り継がれる

日本人の魂をゆるがす



新選組、幕末 この時代は心がさわぐ



 
by yappycafe | 2013-06-30 23:24 | 映画  ドラマ TV | Comments(0)

レトロな映画館

ギンレイホールはと~~てもレトロ

f0087347_21291847.jpg


昔懐かしの映画館  小さな玄関ホール

ドアも中もと~ても懐かし~  そして大きい

今あるこじんまりした映画館でなく 席数はけっこうある
f0087347_22211068.jpg
こんな映画館に

きただけでもラッキー♪





そして 

ココはめずらしい2本立てで全席自由席 指定席なし

今はネットで予約して しっかり席確保していくのが常  



2本立てだから 1本目始まって少ししてから入館

中はま~~~~くら 目が慣れてきても白黒のせいか暗い~~席は探せそうもない、、、

後ろでは何人かが立ってる ワタシたちもたって空いてる席キョロキョロ

ほとんど満席  ちらほらあいてる所がありそうだけれど、、、、

1本目が終わる前にトイレへ~っと外へ出ようとドア開けたら  たくさんの人が待ってた!

あわててドア閉めて戻り、、、これじゃ~席取りが先~~◎◎ 

(終わる30分前は中にはいれないそうな)

取れなかったら3時間立ち見~~~◎◎、、、、

1本目がわ終わり すぐ階段下りてあいてる席に荷物おいて、、、

ドキドキしちゃいました! なんかこんなこと最近なかったし~^^、、

むかしは~脇の階段に立ち見のひとがい~~ぱいなんてこともあったっけ~

けっこう席立つ人がいたので 脇の3人席をGet!   ほ~~~~

これでゆ~くり館内をみてまわれて。(見て回るほど大きくないけど) 

チケット売りの方と 従業員の女性の方が一人  なんかドラマセットみたい^^
f0087347_22141068.jpg


















そして

座布団があって 友達が椅子に~♪っと持っていったら、、 もう一人が あっ

「これ、階段に置く座布団かも~~」っと。  あらま!  なるほどーーー

f0087347_21311972.jpg

満席の時

階段で見る方用の座布団が

多数置いてある




                         階段に座ってる↑


なにからなにまで  たのし~~♪

そして見たのは~~。


                                                 6/29
by yappycafe | 2013-06-30 19:12 | 旅行・三人組 | Comments(0)

レミゼラブル

レミゼラブル    「わが身をささげて守る人がいる」


超感動しました~~~><。。。。

歌の力はすごい 音楽のちからはすごい



ジャンバルジャンの崇高なまでの精神  

薄幸なファンティーヌに

エポニーヌの悲しい恋に

貧困の民のために立ち上がり革命を起こす その熱き想いの若き学生たちに

感動しぼろぼろ涙が流れた



全セリフがミュージカルになっていて

だからこそ大画面の映画館で見たかった

映画というよりスケールの大きなミュージカルを見てるようだった



みんな歌がすごくうまい! 歌い重ねるときの迫力は感動もん!



ハネネプで聞いた”民衆の歌”にいたく感動して みたいな~~っと思ってて。。

DVDの出る頃・・・

よし!と思った時は ギンレイホールのみ。のこり数日。。

ほんとみてよかった!!



ヒュージャックマンすてきでした  

アンジョルラスがものすごく素敵~♪   

はまり込むYappyはこの映画を見てから 頭は民衆の歌.OneDayMoreが鳴りやまず

ぽや~~っとしてます 映画にハマるとこうなっちゃうのですよね~。 

他の世界に行っちゃうのです^^、、

ハマるとかなりハマりまくる   何も手につかず 違う世界に住んでしまう、、、、

これって昔からそうで。。  クリスマスツリーに感動しまくった時も 

ず~~~っと違う世界にいた^^ 



色々調べたらネットで
「1932年5月6日、7日、共和派の人々が、、いくつものバリケードを築いて闘ったのは史実である。(6月暴動)
弾薬を集めに飛び出したガヴロシュ。実際にガヴロシュのモデルとなった少年たちがいたよう。」とあった
学生の革命が史実であれば 本当にこういうことがあったのだろうな

激動の時代を生きた人たち。 八重の桜もそうだけれど

激動の時代に巻き込まれた人たち みんな強い

「わが身を捧げて守る人がいる」 からなのだろうか
                      6/29
by yappycafe | 2013-06-30 18:59 | 映画  ドラマ TV | Comments(0)

スーパームーン

今日の20時32分は満月 スーパームーン  

月が地球に最も接近する時と満月が重なるのが「スーパームーン」

何度外を見ても お月さまは出てなくて><。。見たかったな~



昨日の夜のお月様は

f0087347_2239380.jpg

f0087347_22353731.jpg
























満月

ブルーの紙に書いていらないもの 捨てましょう~♪
by yappycafe | 2013-06-23 22:44 | 魔法をかけよう | Comments(0)
f0087347_13251167.jpg

子持ちオーニソガラム、子宝草(こだからそう)、  新潟からだんなたもらってきた♪

f0087347_13311573.jpg











こちらももらってきた

ノウゼンカズラ

オレンジの花が

咲くかな~


f0087347_13331396.jpg


ツル性のサンパラソル




クリスマスローズf0087347_13565741.jpg

f0087347_13353595.jpg




f0087347_13465882.jpg

今一番元気なモンステラ  

不思議と一軒家二世帯だった時は ものすごく元気がなく へなへな~っとしてた

若者に生気をとられちゃった?みたいな^^、、


姫モンステラ

f0087347_14211114.jpg



我が家の一番ご長寿 ポトス これも植え替えたら元気に♪

f0087347_1349991.jpg





f0087347_14251786.jpg


南国の木みたいな~八手 いつも切ってたらこんなかっこうに~^^、、

別名
 「天狗の羽団扇」(てんぐのはうちわ)。
 でかい葉っぱに、魔物を追い払う力があると考えられてこの別名がついたそう
by yappycafe | 2013-06-22 23:08 | ガーデニング | Comments(0)

久々の語らい

久々のOL時代のメンバー5人と夜の銀座へ♪


友達と待ち合わせていったのだけれど。。銀座一丁目下車1分 これは楽々だね^0^

なんて、、、思ってたら!

改札口から出口まで歩く歩く  出口から1分でも改札口からとはなってなかったもんね、、、あせる

出口に出たら 地図は持ってたのに?? ??

とにかく右へ出て少し大きい道をまた右折  でも地図にはないとこばかり、、、

人に聞いて  方向かえて。 

雨はシトシト 地図はぬれてボロボロ>< インクがつく~~

コンビニで聞いてやっと地図に載ってるMIKIMOTOとバーバリーがわかり

自分たちの居場所わかった~~^0^、、

ビルを見つけたら~~~~ビルの入り口の斜め前が地下鉄の出口でした~~(笑)

左をちらっと見ればわかったのに~~結局 ブロックをまわった、、、ような

そこは♪

生薬とハーブの薬膳料理専門店f0087347_1302666.jpg
                                            
銀座カフェビストロ

こじんまりとしたお店だけれど 体によさそうなものばかり




                                                (HPから)
A.2,800円コース
①生薬寒天の野菜寄せorグラスワインorハーブカクテル「森の王国」
②石釜PIZZA パスタ
③生薬ハーブ使用のデザート
④本格コーヒーor本日のハーブティ

まずはWelcomeドリンクf0087347_130210.jpg

ショウガのお茶とバームクーヘン 

ショウガせんべいおもいだした♪

f0087347_1324094.jpg

ハーブカクテル「森の王国」

毎回違うそうで

今日はリンゴのすりおろしの味に

ショウガ ゼリーみたいのが入ってる

食感も味も初めて♪ おいしかった

パスタ2種をシェア(写真忘れて、、HPから)
f0087347_1372850.png7種のハーブを使用したヘルシーで味わい深いトマトパスタ






                                                黒のパスタ
f0087347_1365055.png


f0087347_13113849.png

緑の海老ピザ
野菜のグリーンソースとプリプリ海老の石釜PIZZA


f0087347_13165100.jpg

黄色の薬膳カレーPIZZA

「黒米玄米のゴルゴンゾーラチーズリゾット」
f0087347_13285431.jpg

f0087347_13165438.jpg
f0087347_131867.png


デザートは
ロールケーキかあんみつ
ハーブティは何十種類もの中からアンチエイジングのティをチョイス



どれも生薬が入ってるような感じ♪ 洒落たメニューで久々の仲間と楽しく過ごせました♪

f0087347_14223160.jpg



かわいかったからと
みんなに買ってきてくれた風鈴
ちりんちりん となってらまたみんなのこと想い
遊びの計画うかぶかも♪

by yappycafe | 2013-06-21 23:58 | 5人組 | Comments(0)

緑の庭

f0087347_14335124.jpg

雨の日・・・

お庭に緑がふえてきた
f0087347_14324729.jpg













台風がらみの梅雨の日の休み。。
by yappycafe | 2013-06-21 14:35 | 自然 | Comments(0)

我が家のお花図鑑③

f0087347_22131973.jpg




f0087347_2143676.jpg

カンニュラ ベルフラワー

このカンパニュラって聞こえが好きで

風のガーデンの主題歌「カンパニュラの恋」が好きだった

だからかな  つい買ってしまう


そしてもう一つの カンパニュラ ラ・ベル

f0087347_1410582.jpg

f0087347_21155078.jpg

f0087347_21171176.jpg
























いずれ こうなるはず、、、、

花期  初夏
(今初夏だけど・・・)






カンパニュラ ブルーワンダー

f0087347_21184727.jpg

花期 4月~7月





f0087347_21532179.jpg


エレモフィラ

花期 1月~6月 


おそい時間・・

ノクターン カンパニュラの恋を聴きながら・・

久しぶりに音楽を聴いた  

心穏やかに 素敵な時間


風のガーデンが見たくなった
by yappycafe | 2013-06-20 22:14 | ガーデニング | Comments(0)

ガーデニング

f0087347_22313010.jpg


咲きまくり~♪

f0087347_22314457.jpg


f0087347_22322525.jpg





春の寄せ植え

こんなに長く

楽しませてくれる




f0087347_22512216.jpg


クフェアも大きくなったし

ダールベルグデージー 

花摘みはしてるけれど、、もさもさになってきた~


花摘みと云えど どこで摘んだらいいかがわからない、、

バーベナは花だけ摘んだたけれど 房ごときったらあとが咲かない、、、



う~~~ん  ビギナーは迷うことばかり

f0087347_932210.jpg
by yappycafe | 2013-06-19 23:04 | ガーデニング | Comments(0)
f0087347_224186.jpg


カンパニュラブルーワンダー

うちに来て咲いてくれた

いっぱい咲いてたけれど 枯れて つぼみも茶色になって、、

そんな中 咲いてくれた~~~
f0087347_22111876.jpg
by yappycafe | 2013-06-19 21:21 | ガーデニング | Comments(0)

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ


by yappycafe