Cafe  すてきな時

sutekinafe.exblog.jp

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ

<   2011年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

キンモクセイ

今年 はじめて香ってきた

キンモクセイの香り

春は沈丁花 秋はキンモクセイ

ダ・イ・ス・キ♪

匂いを感じて春を 秋を感じる


キンモクセイで鎌倉をいつも思い出す。。

OLの頃 友達二人でいった鎌倉 こんな時期

キンモクセイの香りがいっぱいの鎌倉だったっけ~


空も高くなった

by yappycafe | 2011-09-30 17:55 | 自然 | Comments(0)

観葉植物

f0087347_16291451.jpg


最近 わが家の観葉植物がものすごく元気がいい♪

f0087347_20392335.jpg
























f0087347_164601.jpg
by yappycafe | 2011-09-29 08:48 | 自然 | Comments(0)
秋空の日

真ん中の姉と母のところにいってきた。

姉は3年ぶりくらいに母に会う

母はものすごくうれしかったようで いろんな話をしてた

3人そろえば昔の話へ  そしてもっともっと昔の話へ。。


母は鹿児島の人 女学校出て東京の花嫁学校へいってたそうな

あのころは花嫁学校というのがあったのよって。   へ~~そんなのがあったの~?

それも東大 赤門のそばだったとか。

それは、、運よく東大(今)の学生に出会ってたりできるから~?なんて^^

東京はまだまだ華やかな時代だったのよ だんだんネオンが消え暗くなっていったと。

卒業して鹿児島へ戻り お見合いをしたそうだ

それは 映画館で1階に母 2階にお見合い相手 

つまりお見合い相手の母を見るため?  なんか昔のその情景が浮かぶような^^

友達も結婚してるし、、とかうながされ してみようかななんで感じだったらしい

兵隊さんときいて いやだっといったと。

軍医は人の後ろにいるから玉に当たらないから大丈夫といわれ 

まだ若かったからすぐそうだと思って 結婚したそうだ でもそれは予感だったかもと。


長姉がおなかに入ってる時戦争へ 送りに行って 帰ってきてくださいとは言えなかったと

まるで 戦争のドラマのようにほんとにそんな時代だったんだ。

姉が生まれたら 知らせをきいて次の日来て名前を決めてまたもどったそう。

産後1か月もしないときに 同じ隊の人が来るというので人力車で生まれたばかりの姉を抱き

小学生だった弟と会いに行き

そこで母は  母のくつとちょっと大きな子供靴を預かってきたと渡された


姉の父であり母の夫はそのまま帰ることはなかったそう。。それは戦時中の話

どんな思いで靴を買ったのかと思うと泣けてきてしまった

こんな近くに まるでドラマのような人生があったなんて

生まれて間もない長姉とまだ結婚して一緒に住んだのは10か月くらいという母を

おいていかなければならなかった あの時代。

89歳になる母がたくさん話してくれた 

そして

母が最近夢を見たという

フィリピン湾近くで船が撃沈されてたけれど 浜に一人流れ着いてね そこの人に助けてもらい

そこの女の人と結婚して 子供をもうけたそうで

そして 年をとって会いに鹿児島に来たけれど いなくて伝え聞いて会いにやってきて。

母はありがとう これからも(夫を)よろしくお願いしますといったそうだ

若かったの?聞くと年取ってたって^^




夢が覚め 長姉が来た時に 9月は命日だったけ?なんてきいてら 

私のことは?!って聞かれたけれど 何も言ってなかったといったのよって

姉にしてみれば夢であれ、そう思うよね



母は前に大五郎の手紙を書いたこともあったし、、

ほんとにそうだったのかな~なんて信じてしまう夢 

身近にこんなにドラマみたいな話が

あったなんて  母の話にすいこまれてしまった

いろんな人生をいきてきたんだなって 

一番日本の大変な時代をど真ん中に生きてきた人なんだ



これからももっと元気に 

私たちの知らない母のいろんな人生を語り伝えてくださいませ。。

by yappycafe | 2011-09-27 19:12 | Family | Comments(0)

仙人の妻  母に想う②

母の感性はすごいと はじめて母が書いた大五郎の手紙見た次姉は言った

僕という表現に次姉はものすごく驚いたと。。

そして昔の話をまるでドラマのようにひきつける話しぶりに

お母さんの感性ってすごいねと


すごいポジティブの父(まねできないがDNAを二人は持ってるはず)

感性は母から  と次姉がいってた 

自分の感性は好き いろんなことにぴんぴんくる そうか~これは母なんだね~



昔から仙人の域にはいってた父の

最強のつれあいの母 

この母がいたから子供たちはすくすく育ったんだと思ってる

仙人の域の主人を持ち 古き良き時代の母像のまんまの人

子供思いで心配性で それでいて楽天的な。

昔はお嬢さまで育ってきたのに 仙人の域の父との巡り合い

また違った人生を歩んだんだろうな

母が壁になり

まったく苦労を知らず 子供時代をぬくぬく過ごせたのはこの母のおかげ

大げさに言えば私たちの人生を守ってくれた母


私たちは まったく家のことなんか考えずに 自分のことだけ考えて過ごせた

幸せな子供時代だったと思ってる

今となって聞けば ま~いろいろあったようだけれど^^。


ターシャデューダが好きな次姉からターシャのDVDのセットをもらった

その中の本に ターシャの子供が

「本当に すばらしい子供時代を過ごしました

中略  毎日、安心して、思う存分楽しんだ、という感じです」

それは まったくワタシと同じ思い

ほんとはいろいろあったのだろうけれど

あたたかく育ててくれた

だから 家の負担感じず いっぱい遊び いっぱい自分事で悩むことができた

まったく楽しい 思い出せば懐かしい そしてあったかい思い出がいっぱい


89才になる母は今もボケずに 迎えてくれる

この母だったから 私たちはふつうに育ったのだろうと思ってる


現実、 仙人には普通の妻が必要

仙人の父もすごいけど その妻はもっとすごい

by yappycafe | 2011-09-27 18:45 | Family | Comments(0)

お彼岸

f0087347_18593295.jpg


おはぎ~f0087347_1935614.jpg

こうたんのおはぎ♪







f0087347_194796.jpg


今年はお玉二つで豆つぶしてみた

OKOK♪

ずっとすりこ木でつぶしてたのだけど

鍋のそこが飛び出してしまって、、











3月に作れなかったので久々

父はおはぎが大好き この時期いつも いる。。^^

友蔵さん 外から見るとパソコン使ってるスーパーじいちゃん

f0087347_1922581.jpg










ほんとは。。

お得意スパイダーソリティア^^




こうたんとメイはf0087347_18253145.jpg

いつも同じに思ってる^^

お菓子に群がってる、、、
by yappycafe | 2011-09-26 19:30 | 12ヶ月 | Comments(0)

9月の宅配のお花

9月最初

f0087347_23413792.jpg


花言葉

デンファレ     美人

ワックスフラワー  可愛らしさ

ソリダコ      永遠の少年

レザーファン

9月20日

f0087347_2238799.jpg

8月のミニ胡蝶蘭が

まだ散らずに元気に咲いてます♪

お店の方は 散ってる方が多いそうで

びっくりされてた

ほとんど手はかけてないんですけどね^^


花言葉

オリエンタルリリー  高貴

ワレモコウ      物思い

ロベヤシ       勝利


8月の時の胡蝶蘭→f0087347_22521362.jpg
by yappycafe | 2011-09-25 23:09 | 宅配のお花 | Comments(0)

とんがりお屋根~

f0087347_1531976.jpg

あおぞら~♪   

とんがり帽子。。ここは・・

f0087347_15354737.jpg










f0087347_0165573.jpg

かわいい かわいい パスタ屋さん

f0087347_15423039.jpgこんな席に案内されました~♪

本日はドルチェ付ランチ 

トスカーナ州の赤ワイン1本♪
f0087347_15441781.jpg












前妻

f0087347_15401752.jpg

前妻はローストポークだったから、これ??

いえいえ

f0087347_1662555.jpg

こちらでした♪


パスタ
f0087347_1547844.jpg


f0087347_0212315.jpg










そして ピザ 追加なのでこの大きさで500円(普通の大きさです)

f0087347_15505571.jpg


おまけにコーヒーはお代わり自由

f0087347_15565326.jpg







主婦にはとってもありがたいのです~


ドルチェ 3種
f0087347_1558364.jpg


f0087347_15583672.jpg


f0087347_15584784.jpg


f0087347_15593047.jpg










さー

12月の旅行に向けて また計画しましょう~~

次回会うのは来月    主婦の密談はつづく・・
by yappycafe | 2011-09-23 23:02 | 旅行・三人組 | Comments(0)
台風一過

f0087347_23224949.jpg


植木も外にだし 乾ききってない洗濯物干してf0087347_2357453.jpg 

洗った洗濯物も干して

庭は台風のあと。 片づけたり 大忙しの朝

台風一過の空はきれいで。













f0087347_23235792.jpg


f0087347_23241550.jpg
たまってた洗濯物も干して メイのクッションも干して

気分は爽快

台風のあとの雲はきれいだ~~









f0087347_2325539.jpg



f0087347_2348630.jpg


どんぐりの大きな木が折れてた!  トトロが一番上にいるんでは^^と思うような

大きな木だったのに  この姿・・



午後になると 雲行きが・・・おかしくなってきた◎◎  今日降るんだっけ??

f0087347_23483868.jpg


f0087347_2334427.jpg

                     (室内の電気が映ってます~UFOではないです^^)
どよよ~~んとした黒い雲がだんだんこっちにきてる、、、、◎◎、、

どんどん姿を変えながら近づいてくる、、 

なんか不気味で怖かった  カラスもたくさん飛んで。。地震が来るのかななんて思えて


仕事ももう終わるから。。 帰るまで降らないで~~~~><。。

いっぱい干してるんだから、、、、、、、、

しかし

ざばっと降られ また洗い直し。。

f0087347_0122833.jpg

by yappycafe | 2011-09-22 23:40 | 自然 | Comments(0)

火事の夢をみた

気になって なんの意味かなと調べてみたら

『「夢判断では火はエネルギーや情熱を表すといわれており、「火事の夢をみるとお金が手に入る」

「長生きできる」「幸運が訪れる」という言い伝えも聞きます。

その際、火の勢いは強ければ強いほど、良い兆候とされます。

これは、古来火は神聖なものとされ、良くないものを焼き払う、というようなことから、火事の夢を

「良い夢」と位置づけたものと思われます。

「一富士、二鷹、三茄子」という縁起の良い夢(初夢とすることも多い)をいった諺には、俗信とし

て続きがあり、「四葬式、五火事」とも言われているそうです。

しかし、煙ばかりの火事の夢は、不安や心配事があるときの心の表れと捉える見方もあるようです。』と書いてあった。


一富士二鷹三茄子の続きがあったとは知らなかった~~

でも煙が印象にのこってるけれど、、大丈夫かな^^、、、、 いいことだったらうれしいな♪



よく不思議な夢を見る

前に大五郎が散歩中心臓麻痺起こして倒れてあわてて心臓マッサージしたなんて

を見たことがあった 

それはなくなる年の前の年の11月のこと 

その2か月後の1月にほんとに心臓発作で倒れることになったんだけれど。。

そして

1月にきた大五郎の手紙(これは夢ではないけど、、)

5月には大五郎の生まれ変わりのような白い子犬を抱いた夢をみてた
メイだったのかな、、



大五郎はそうやって少しづつお別れが近いんだよと教えてくれてたのかもしれない

夢は不思議

亡くなってから見た夢は 大がウマになってふぁはははと笑ってた夢^0^

最近のはいつも元気な大ちゃんである^^



古いノート開くと いろんなこと思う・・ 


 
by yappycafe | 2011-09-22 09:10 | いろんなコト | Comments(2)

台風

植木たち避難f0087347_22383873.jpg

シーサーもランプも。。

こんなこともはじめて

どんなに台風きても ここまでひどくなかったような

こんなすごい台風は初めて 



ものすごい風に雨に

早めに終わった仕事帰り 

カッパ着て自転車のってると痛いくらいの雨

庭は植木が倒れ棚が倒れ ものすごい雨

次女を迎えに車で行く時も 駐車場まででも傘もさせないくらい

道路には木の枝が折れてたり 軽はひっくり返るんじゃないかとビクビク、、

だんなは4時に退社して5時間かかって帰ってきた 迎えに行けば駅はものすごい渋滞

都内は帰れない人であふれ・・ あの震災の時を思い出してしまった

そうあの日も同じ位の時間で早帰りだったけ。

夜は

また地震があった震度5 茨城  

震災 大型台風 大きな地震 自然災害がすごく多い

日本はどうしちゃったのだろう、、、 
by yappycafe | 2011-09-21 22:40 | 自然 | Comments(2)

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ


by yappycafe