Cafe  すてきな時

sutekinafe.exblog.jp

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ

<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

心の揺れ

f0087347_21281722.jpg


最近なんか疲れてる。。。。

なんかやる気がおこらないし、

なんか心がざわざわ、、、

ニュースや地震。いろんなことがストレスになってるのかも。

地震以来こうちゃんも、毎日きてたりして生活も変わったし。

仕事もバレーもやりたくない~~~っと

今は守りに入っちゃったかな 

大きなストレス抱えるとかならず、余計なもの排除したくなる、、

仕事もバレーも余計なもの、、なのかしらん^^、、


被災地の方とてつもないストレス抱えて過ごしてきた

3週間していろいろ出てくるんじゃないだろうか。。

こんなワタシだって些細な状況の変化に戸惑ってるんだから、、

ここへきてそれがでてきたんだから


そんな心のケアを一日も早く受けられますようにと

願わずにはいられない   がんばって



いろんなことに底力はあるぞ!と思っていたけど

災害、自然にはまったく底力がなかった~、、

災害とこころの揺れ

被災したわけでもないのに、、。まったくなさけないな~~


こういう時は動きを止める

じっと進まずもどらず、動かない


           ということでちょっとお休みします。

  
by yappycafe | 2011-03-30 23:42 | いろんなコト | Comments(0)
すごくメルヘンだった

ちっちゃい子の旅 お友達の所へ行く旅

ママへの想い お友達へのおもいやり 

一人ひとり抜けていくけど そして暗くなってきてこわくなって


ドライな考えの若い先生が追いかけてくるのだけれど

こわい中ないてる子を後ろから抱きしめる先生


その先生にも抱えてるものがある

子どもたちの想いをかなえてあげる先生  この先生もきっと変れる


メルヘンのようないいドラマだった

心の栄養になった ものすごくいいドラマだった

いい涙いっぱい流させてもらった  

涙には力がある

この時期 いいドラマ見れてよかった

 
by yappycafe | 2011-03-30 23:38 | 映画  ドラマ TV | Comments(0)

水道水

今度は水、、

次から次へ。。

うちは大人だけだけど 孫のこうちゃんはまだ小さいし。。

乳児ではないけれど 一才11ヶ月、、、やっぱり心配。

すこしでも体内に入らないほうが一番いいわけで 

お店ではお水はもう売り切れのようで。今度はお水か、、、、


うちは今クリクラ。 地震の時もお水に関してはあわてないですんだ

今回もこれでいいかなと思ったけど 料理にも使えばすぐになくなっちゃうし

聞けば水源は東京ではないといわれたし、水道水らしいけどまったく心配ないといわれた

でもほんとに この先も大丈夫なのかな。。  

こうちゃん今は停電のこともあるから しょっちゅう来てるしなぁ。。
by yappycafe | 2011-03-23 22:49 | いろんなコト | Comments(0)

計画停電

我が家の計画停電グッズf0087347_2275175.jpg



















f0087347_22103439.jpg

















f0087347_22125563.jpg

f0087347_22285048.jpg


プラス お正月に活躍する古~~い石油ストーブ♪

結婚当初からある骨董品^^、、でもこういうときにも便利物

夏を見据えて、、、充電式扇風機♪f0087347_22181688.jpg

さて、、

うちはいまだ停電ならず・・

これらのグッズはまだ稼動せず。

友達の所は5回目といってた、、
by yappycafe | 2011-03-23 22:33 | いろんなコト | Comments(0)

いろんなこと

東日本大震災

原子力発電所事故

余震

計画停電・電車が動かない

お米など食品がない

ガソリンがない

静岡地震


次から次にいろんなことが起こりそのたびにTVに釘付けに、、、、

ひとつひとつ大きなことなのに それがいっぺんにきてしまった


ブログをかくこと

だんなとけんかすること

いろんなこと・・

そんなすべてのことが幸せだったんだな・・と感じる

たった一週間でこんなに変わってしまう

まだまだここも普通にはなってないけれど・・

でもここは被災地ではないんだ

被災地に比べればそんなこと・・そんなこと


ほんの一週間まえこんなことになるなんて考えてもなかった

穏やかだったんだ

家庭のいろんなことなんてちっぽけに思えてきた

何もないことの幸せを今気づいた。。。
by yappycafe | 2011-03-20 13:36 | いろんなコト | Comments(0)

計画停電

我が家はここ3回の予定は実施はなかった

とにかく前日夜遅くの決定にはびっくりで。。

電車は動かず 情報はばらばら

どうしても娘がイベントがあり行かなくては行けないというから

調べて動いてるようだったから始発に乗るためちょっと離れた駅までいくと終日運休、、

そのまままたずっとはなれた駅へ。。。

送り届けたら 速攻かえらないと、、、地元は計画停電になる予定

信号が消えたらどうしよう、、、、、

なんとか着いたけど消えなかった。 実施はなくなったそうで

だんなはというと 休みと決めていて。 

近くの同僚の方が会社の車で戻ってきてるそうなんだけれど ガソリンがない、、、

やっと10リットルだけ手にいれ だんなに連絡が入り 車で出勤

本日は2回の停電が予定されてて キャンドルや石油ストーブスタンバイ

ご飯も炊き(炊いたけど保温ができないんだった、、)   この時間も回避できた

だんなはこれが最終電車になりますとアナウンスにあわてて飛び乗ったそうで、、

娘はというと、泊まってくればといったけどイベントがすべて中止になったので

明日は休めるそうで無理して帰ってくると、、、

結局 9時近くまで電車を待ち隣駅までへろへろになって帰ってきた

計画停電 ほんとに今の世代には初めてのことで、長い停電はあまり経験がない

電車が止まると仕事してる人は大変 家の駅まで電車が来ないのだから。。

日本みんなでがんばらねばいけない 
by yappycafe | 2011-03-16 23:19 | いろんなコト | Comments(0)

地震後

地震の次の日から こうたんたちがきてる

土日だったので家族みんなでずっとテレビみてた

70パーセントで大きなのがくるというし、こわいし。みんながいれば安心だし

ワタシが仕事の日はベビーカーできてNちゃんはこうたんとメイを守ってくれてました

帰ると Nちゃんカンガルーバックをしていて なにかあったらメイをいれてこうたん抱っこして

窓から逃げる手筈になってたそう

これからもしばらくは計画停電もありこの生活はしばらく続きそう
by yappycafe | 2011-03-16 22:53 | いろんなコト | Comments(0)

不安な夜

今日は仕事からはやくあがれる日 それもすごく早く終わって2時20分だった

携帯も充電が切れてたから家でセットして。。

メイの散歩に行こうと用意して 

布団や洗濯物をいれベランダの窓閉めようとしたとき

なんか変な感じ  、、、地震。。。! だんだん大きくなってきたから

あわてて下に降りメイを抱き 暖房けしたりしてても揺れは大きくなって

大きな横揺れ 玄関から庭にでてみると 

揺れる音、、日差しのない空、、 揺れてる~ひゃ~~

隣の方が出てきて 5かしら、6かも!!  と

こんな大きな地震はうまれて初めて  こわかった~

その長さ、、まだ揺れてる まだ揺れてる、、、家が壊れるかと思った!

早く帰ってこれてよかった、、、メイを守れた こわがらせずにすんだ

すぐに家族に電話しようとしても レグザフォン!! 

充電つなげてるのに勝手にシャットダウン、、、

しょうがないから家電でかけても誰にもつながらない

とりあえず こうちゃんところに行ってみると いない、、、買い物??

また帰ってきてもレグザ使えず、、 もう~~~!!!

まったく連絡取れないと不安は募るし、、そうだ!とICカードを携帯に入れ替えたら

すぐ Nちゃんから着信 デパートにNちゃんのお母さんといたらしい

電車も止まり タクシーも長蛇の列とのこと 車で迎えに。。  

帰ってTV見ながら 3人で話すだけでもなんか落ち着いてきた

海の大きな渦 ながれてる船 家 なんかおもちゃがながれてるような

現実ではありえない光景だった

だんなにも次女にも連絡つかず。。

とりあえず家にもどり 連絡取りたいのにとれない、まったく携帯はつながらないと不安は募るし

やっと復帰したレグザ、、メールに 警告 データ初期設定とかまたへんなメッセージ、、、

まったくこんな時に~~~

あわててauショップへもっていき なんとか復帰 

送信できても一通もメールが入ってこない、、

電車は運行の見込みなしというし 次女は今日はどこだっけ、、、

だんだん不安になり そうしたらNちゃんから電話

Nちゃんママの古い携帯は不思議とつながる、、、一挙に3件つながったと、、

そしてNちゃんママの携帯かりて長女ともメールをつないでくれ 

長女からだんなと次女は車で帰ってくるとのこと よかった~~安心安心


もう一回旧携帯にICカード差しかえたら なんと15件も受信していた!!

地震発生した時から、、、この重要なときに。。

だんなは7時過ぎに神田 9時頃御茶ノ水とか、、12時には飯田橋、、、、

次女も深谷にいたそうで  まったく動かないらしい、、

今1時 だれも帰ってこない  

大きな余震がこないからいいけれど、、、、一人はちょっと怖い、、、

こんなにすごい地震初めてで それでもメイをいっぴきにしないでよかった、、

家族が帰ってくる何時になるかな、、

テレビつけながらまっている  
by yappycafe | 2011-03-12 01:01 | いろんなコト | Comments(0)

メイちゃんとタンちゃん

お留守番f0087347_2311299.jpg

遅いよ~























f0087347_23504049.jpg


f0087347_905997.jpg
タンクのえさなのに

見張り番して

あげたくない様子 

こうやってずっと見張ってた、、






f0087347_062781.jpg













f0087347_8503293.jpg

あっちこっち向いちゃって 不仲???

いえいえ^^      大丈夫♪

f0087347_8475434.jpg


メイちゃんの笑顔♪  キャハハッ  

f0087347_23152626.jpg


                                  3/5~3/6
by yappycafe | 2011-03-11 00:07 | 命ちゃん♪ | Comments(2)

春の日差し


f0087347_2234140.jpg


お花は元気

f0087347_22344965.jpg


一月のお花がまだ咲いています
by yappycafe | 2011-03-10 22:36 | 自然 | Comments(0)

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ


by yappycafe