Cafe  すてきな時

sutekinafe.exblog.jp

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ

<   2006年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

本日のメイン

ありあわせ巻き

f0087347_8165614.jpg

冷蔵庫にあった しいたけ 人参 ねぎ 豚肉の薄切りに巻いて 塩コショウ

衣 卵 パン粉つけて あげました~ 
by yappycafe | 2006-05-31 22:02 | お料理のはなし | Comments(5)

沖田総司

今日5月30日は沖田総司がなくなった日

「おれにとっておまえはいつも天そのものだ。高く青く透き通ってなごやかで明るく。おれはいつでも天に守られて進む。遠くおまえの声が聞こえたらおれも空にこたえよう」f0087347_18473827.jpg   
”天まであがれ”の一節。       
ここから私の想いがはじまった‥
空が好き 天が好き 総司が好き 総司は私の永遠なり~と^^
高校の時 ”天まであがれ”にめちゃくちゃ感動した そして総司に会えた
世界は総司一色だった いろんな書物買いまくり読んでた


f0087347_183749.jpg漫画なんだけど‥
流れゆく時の中で一生懸命に
仲間とともに生きてきた彼らが
明るく元気な沖田総司が大好きになった
本を読みあさり想いにふけってたなぁ
OL時代には一人で千駄ヶ谷まで
足運んだな  大好きな剣士沖田総司

5~6年前  
「新撰組血風録」TVでやってて
彼らに またときめいてた
激動の時代を一生懸命生き抜いた彼らが大好きだった
本棚の奥に眠っていた本をもう一度読んでみようと思った
再び遠い日の総司に心はせる 沖田総司に心ときめかし心ゆすられ‥
初めて好きになってからその時で25年すぎていたんだな~
昔の心がよみがえる
時代は変わり四季はめぐっても 同じ地に生きれたこと 感謝しよう
再び総司に会いにいってみようか 南多摩の空をみにいこうか
京都へも行きたくなったな~
私の青春 再び同じ想いにふれることがうれしい
”天まであがれ”をよみふけり 心ここにあらず‥
今をもってもこんなに 感動できる すごいな
言葉がいい ながれる言葉がいいんだ
風をうたい  四季を感じ 流れゆく時にふれ
その中で仲間と一生懸命生き抜いた彼らがいた



そして

138年の時を超え 心はせる君 沖田総司

あなたにふれることができるのは 変わらぬこの自然 この空 影富士 f0087347_19324571.jpg

夕暮れの空をあなたも見たでしょう  木々や山々

同じ関東の地

京へ行きたいな 壬生寺や5年間生きてきた町 

変わらぬ風情の町 京。

同じものを感じることができるでしょうか

壬生寺の境内  同じ所へ行って見たい 京の町を歩いてみたい


時を超え 138年もの昔にせいいっぱい生きていた剣士がいた

与えられた時をせいいっぱい生き抜いた人がいた


同じ日本で 変わったであろう同じ風景をみていただろう

自然だけが 味方だった

こんな空をみたのだろう こんな木をみたのだろう

こんな風を感じたのだろう‥

      そんな  むか~しの人

激動の時代に純粋な心を持ち続けた剣士

あなたのように 生きてみたい

時が違えど 激動の意味こそ違えど その中で懸命に人生を生き抜いた

彼らと 同じ生き抜いてみよう


すがすがしい目をして 遠くをみよう

空をみよう  風を感じよう  

今こそ沖田総司に近づこう




 
by yappycafe | 2006-05-30 17:59 | 想いのさき | Comments(1)

リーンなパン

今日はりーンなパンを作りました 

f0087347_21432079.jpg





                             











f0087347_21442958.jpg
リッチなパンと違うのは牛乳のかわりに

水で  みためフランスパン風だけど

やわらかいです

練乳かメイプルシロップつけても

おいしいです♪

                                
by yappycafe | 2006-05-29 21:52 | お料理のはなし | Comments(2)

夕飯

今夜はビーフン
f0087347_1971955.jpg

久々のビーフン (しいたけ 人参 たまねぎ 豚肉 サヤエンドウ)

最近 子供たちの帰りが遅く

食べたり 食べなかったり

なんか 意気消沈の毎日です

だんなと二人になったら‥

わたし ご飯作るかしら‥‥
by yappycafe | 2006-05-29 19:11 | お料理のはなし | Comments(0)

サントラ盤

サントラ盤買った。                 f0087347_18275838.jpg      

壮大な海猿の曲が好きで買ってみたら

映画の画面 セリフを思い浮かべちゃう

よかった~!


プロデューサーズのサントラもf0087347_18283045.jpg 

買って聞いてた♪ 

映画の流れのまま 曲が流れてきて

まるで映画を見てるよう^^


ロングラブレター             f0087347_18313814.jpg        

窪塚を好きになったドラマ

浅海がやさしくて‥

音楽もすごく好きだったから

なつかし~


もう一度キス
f0087347_23143990.jpg
ユン・ソナと出てたドラマ

繊細な歩がすご~くよかった

曲もいいし~♪
     
★わたしの想いのさきの人のCDが揃った!

by yappycafe | 2006-05-26 18:38 | 想いのさき | Comments(0)

薩摩でごわす!

おいしいんです! 我が家のお気に入りのひとつ
f0087347_204215.jpg

こっちはもちもちのさつま芋ごま入り
f0087347_208758.jpg 
                                   もちもちしてておいしい~ 

                                   長女のお気に入り 






 しっとりそら豆 新バージョン                                  f0087347_20101454.jpg 


初めて食べたけどすご~くやわらかい!

甘くはないです


好きなんだよね~薩摩でごわす

我が家のお気に入りベスト3

らぽっぽ   ”チャイニーズポテトナッツ

つき” ”ポテトアップルパイ”

薩摩でごわす

舟和 ”芋羊かん”
  

Ps.  本日‥
①仕事が1時まで
②お兄ちゃんは彼女といい席で巨人対日本ハム戦 観戦
③長女は千葉 次女遅い
④だんな 夜帰宅                            
⑤ポイント貯まっている 無料2回分                  
⑥映画館近い
‥ということで‥
海猿 3回目~! f0087347_2043586.jpg
また 泣いてしまったあたしって‥なんなんだ~!?
今回はパンフレット GET♪


好きな映画見て  サイドミラーに
映る 黄色に輝く
夕日みながら
ちょっと飛ばして帰る‥
いい気分だな~

 
by yappycafe | 2006-05-25 20:22 | My favorite | Comments(9)

ふっと 思うコトバたち

わくさんのことば (いかりや長介)
わくさん 前TV”聖者の行進”にでてた (もちろんわくさん役ではないけどあえてわくさんと呼ばせてね

そのときの言葉が胸に残る
「強くなることはないんです。弱い自分に苦しむ事が大事なことなんです

人間はもともと弱い生物なんです。それなのに心の苦しみから逃れようとして

強くなろうとする。

強くなるということは鈍くなるということなんです。痛みに鈍感になるということ

です。自分の痛みに鈍感になると、人の痛みにも鈍感になる。自分が強いと

錯覚した人間は他人を攻撃する。痛みに鈍感になり、やさしさも失う。

いいんです。弱いまんまで。自分の弱さと向き合いそれを大事になさい。

人間は弱いまんまでいいんです。 いつまでも。」



わくさん 好きだったな~。あの話し方でききたい。

また踊る捜査線みようかな‥  もっとわくさんにでてほしかった~
by yappycafe | 2006-05-23 21:59 | ふっと思うコトバたち | Comments(0)

パン 

また リッチなパン作ってみました♪
f0087347_22392583.jpg
 2度目のふぞろいのパンたちです^^
          
f0087347_22413685.jpg16個分の生地です

やっと 張って丸くする感覚わかって

きたんだけど‥

リッチパンであってリッチパンでないパン

でも フワフワ                       

さめても おいしかったです

f0087347_22475496.jpg娘も牛乳パン作ったけど おいしかった!



                   

                 
                    ごろごろ~
by yappycafe | 2006-05-20 22:55 | お料理のはなし | Comments(4)

DVD

”陰陽師Ⅱ”がおもしろかったのでⅠを借りてきてみた     ”陰陽師”f0087347_14515589.jpg                                                   

ヒロマサと晴明の出会い‥

時は 笛の調べが響きわたる静かな 

音のない世の中 平安京

呪 あやかし 陰陽師と平安の人々

晴明とヒロマサのコンビが絶妙 蜜虫もかわいかった

晴明とヒロマサのエピソードもⅡより多いかな

コミカルなヒロマサのやさしさ 純粋さ 好きだな~

源博雅
清純な魂を持ち晴明と運命を共にする 晴明をも惹きつける清らかなその心で
見事な龍笛を奏でる殿上人とある‥ 史実そういう人だったのかしら


海猿以来 伊藤英明ブレイク中なわたし

この博雅のキャラはぴったり!
なんか無邪気な感じで大好き   仙崎はすごくかっこよかったし   
いろんな役やっててずっと知っていたけれど
なんでもできるんだよね~
今のTV弁護士くずの武田くんもなんかかわいくっていいし

みてたTVドラマ
海猿 愛をください 恋を何年休んでますか 救命病棟24時 天体観測 女子アナ 白い巨塔 Over time 国取物語 愛ときどき嘘 OUT (覚えてるのだけ) 
そういえばけっこうみてるんだよね~いいドラマにでてるもの
夜叉はみてみたいな


”LOVE SONG”             f0087347_19134986.jpg  
仲間由紀恵が高校生役 若い~
ちょっと せつな系
それぞれがみつけるもの‥
伊藤英明ってかわらないな~


余談ですが‥

すごく天気がよかったんだけど 先ほどから天気が

くずれてきて

まだ窓から青空みえてるし でも反対の空は真っ黒

庭にでてみたら‥!

モクモク黒い雲がきてる~火事のように白い雲もモクモク 風とともに

すごい勢いでながれてきた  すご~い   f0087347_17425117.jpg

こんなのはじめて~  

陰陽師の世界の

よう~~!!(>o<")

ポチときたら 

すごい勢いで

風が強くなり 

どしゃぶりに!

f0087347_1955221.jpg








    雨上がり
by yappycafe | 2006-05-20 19:15 | 映画  ドラマ TV | Comments(0)
ハリーポッターの活字から  離れていて数ヶ月‥              

すぐに入りこめなかったけれど

だんだん‥ だんだん‥  世界へ引き込まれていった

読破した1月から4ヶ月   なつかしの栞またはさんで 
f0087347_17262255.jpg  


ボォ~ン ボォ~ン

夜‥夜中

夢中によみふけりました^^ 


発売して3日  日本中の

どのくらいの人が 

このブルーグリーンの本をもって

読みふけているのだろう  と思ったら    
f0087347_20524367.jpg      

なんんか おもしろい~^^ 

話はまだこれから  これから♪




                          ハロウィーンのときに飾ろうかな♪     
by yappycafe | 2006-05-19 21:10 | book | Comments(2)

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ


by yappycafe