Cafe  すてきな時

sutekinafe.exblog.jp

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ

<   2006年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ブログ  すてきなこと

今までのこと  すべてブログつくって

いろ~んな気持ち残すのもい~かも

今、何したかだっていいよねf0087347_21373661.jpg

写真入りで  あ~ステキなことダワ♪

書くこといっぱい 

大好きなこと  いつまでも忘れたくない

こと                                                         

いろいろひっぱり出して‥                ☆いろんな想い21さつめ

手づくりの服  おひなさま  天まであがれこいのぼり

マシュー 窪塚 沖田総司 好きなことば 想い

クリスマス ターシャデューダ アンの本 クリスマスツリー

すべて残せる‥

すべてのせたら  ブログは終了~

いえいえ きっとすてきなことは つぎつぎ

おこると 思います

友達のとびっきりステキなページ 見てから

私もこんなすてきなこと してみたくなった~

もっとまえから あったら

もっと残せたのにな~

                      友達に感謝


娘たちに 伝えてあげたい‥

by yappycafe | 2006-03-30 21:12 | いろんな想い | Comments(0)

ハリーポッター

だいすき!  ハリ-ポッター

DVD"炎のゴブレット”予約完了   5月には6巻もでま~す
f0087347_18283729.jpg

何が正しいか 何が悪いか判断できる力がほしい~~

いろいろ悩んでたころに出会った!! 

現実はなれ コーヒー飲みながら ホグワーツにいってたり


happy birthdayにと娘があっちこっち探しまくって    f0087347_1955374.jpg

3巻の内の最後の1つ賢者の石のDVDを

プレゼントしてくれた♪  

ありがと~      すご~くうれしかったよ

DVDではまり  夜な夜な本を読み   

ハリ~ポッターになりた~~い!と思う  わたし

でした♪

ハリーの正義が好き 正しいことはひるまず言える


わたし  意味なくハリポタに出会ったんじゃない

意味があったんだ~

悩んでる時 何が正しいか 勇気か考えさせてくれた

神さまは‥ 

つらいとき私に  必ずプレゼントを下さる

夢中になれるものに引き合わせてくれる  そのおかげで 

心はどんなにすくわれたか

  ステキな時間だった   静かな夜中 フトンの中で読みふけり

くる日もくる日も 読みふけり  1~5巻読破!! 

いや~おもしろかったなぁ

f0087347_1922456.jpgf0087347_19223599.jpg







ハリポタ  なにが正しいかを

教えてくれたんだよね~
  
by yappycafe | 2006-03-29 18:03 | book | Comments(0)

記念日

f0087347_2112542.jpg
桜満開の  結婚式から早20ん年



銭形親分の 神田明神




     今年も同じ いい天気♪


f0087347_21224983.jpg










ばらの花束を 毎年くれる だんな

f0087347_20344272.jpg

















f0087347_2154285.jpg
いつも ありがとです



f0087347_22405237.jpg
by yappycafe | 2006-03-28 20:12 | 12ヶ月 | Comments(2)

たべてね

沈丁花のかおりが  ただよう‥f0087347_1954462.jpg

春だな~


最近の料理”

じゃがいものあんかけ

f0087347_1956562.jpg






f0087347_1955499.jpg


ドボドボ”スープカレー”

肉もそんなになく カレールーが半分

どうしよう‥




f0087347_16395365.jpg ” 豆腐きんちゃく”

思いつきでできたメニュー

油揚げの中にお豆腐ets. 
                        






”じゃがいものあんかけ”

じゃがいもゆでる

ひき肉としょうがのみじん切り油でいためる

水いれ しょう油 砂糖 だしの素 で煮る

片栗粉でとろみつける

あまじょっぱい味がいいですよ♪


”スープカレー”

じゃがいも にんじん たまねぎはカレーと一緒

肉は少し  カレーのようにつくり 市販のルー2かけら

カレーパウダー 塩 こしょう 味の素 みりん

味調える  なにげにおいしかった~~

カレーよりさっぱり  ボリュームがなくさびしいので

ゆで卵2個 黄色くなってかわゆい‥ 

”豆腐きんちゃく”

とうふ 1丁         しいたけ1枚  にんじん半分 春菊2本 
 
ひき肉 100g       しょうゆ塩少々

まぜる  つまようじでとめる

油揚げ4枚 半分にきって 具をつめる

しょうゆ 砂糖 ダシの素 水   で煮る
by yappycafe | 2006-03-23 22:15 | お料理のはなし | Comments(0)

食  器

今  お気に入りのお店f0087347_23183070.jpg

菊屋さん

職場のアリスのコーヒーカップを

買ったのもここ

今日はお友達の娘さんのお祝いを買いに

ここでほしくなったもの♪
f0087347_23201920.jpgf0087347_23215955.jpg  














お気に入りのプレートをひとつ   
 誕生日 クリスマスの特別な時にだけ出すプレートです
 
 お気に入り  色もきれいで大きさも少し  大きくて
f0087347_23265437.jpg

                ほんとは100円ショップ産なんですよ~

        でも 見たときすごく気に入って   値段じゃありませ~ん

Christmasは  こんな感じで  待機中
f0087347_051238.jpg



重宝なのがこれ

f0087347_19441530.jpg  















f0087347_1947197.jpg

このまま レンジにも使える おひつです
 

by yappycafe | 2006-03-22 23:09 | My favorite | Comments(0)
お彼岸なので  ぼたもち作りました
我が家は今日一日 朝 昼 晩 ぼたもちDay

f0087347_20375777.jpg
f0087347_20552374.jpg

                        











あとはお茶漬け~


ざ い り ょ う


f0087347_191149100.jpg

















あずき 250gx4袋                    おはぎ  44個
お米  10カップ                      きな粉小 15個
砂糖  1キロ690g(甘みは好みで調整して)   もち米のこり 2杯くらい

☆もち米 その分より少し少なめの水につけておくf0087347_20503692.jpg
普通に炊く    つぶすf0087347_20513910.jpg 






☆1度ゆでこぼす もう一度やわらかくなったら(まめがわれるくらい)
f0087347_2112195.jpgお砂糖入れる(塩少々)  水がかぶるかかぶらない程度
f0087347_2124164.jpg
f0087347_21273918.jpg
ヨイショヨイショすりこぎで豆つぶす 厚いのでフキンで手をほご!  
ひとすじかけるまで煮詰めるf0087347_212524.jpg
f0087347_21554730.jpg
f0087347_22131444.jpgフキンで包んで できあがり♪f0087347_2214342.jpg

     





  むかしから お彼岸の日は    朝から  あんこのにおい
  
            その日は丸一日  ぼたもちの日
  
       
by yappycafe | 2006-03-21 18:55 | 12ヶ月 | Comments(0)

Birthday

f0087347_1828217.jpg

今日は 長男の23回めのバースデイ!!

土曜の18時32分生まれ  4250

グラム54センチの大きなおおきな

赤ちゃん

ほかの赤ちゃんよりひとまわり

くらいおおきくて

ぜったいまちがわないだろうな~って思った


    ”手作りの額”    よくみると少しきばんでました 23年だわ~f0087347_22453969.jpg

こちらは友達が作ってくれたものデス♪

クロスステッチです
f0087347_22313468.jpg
あかちゃんのころの顔がこのプリントのかおにそっくりでf0087347_20131777.jpg

その頃思わずかってしまった布                 

それを何年かして朝のランチョンマットにしたもの

f0087347_20155085.jpg



f0087347_201723.jpg









メニューは‥
f0087347_1840523.jpg

鳥のから揚げ  水菜とシーチキンのサラダ  牛のポン酢 オニオンスープ
牛のコロコロステーキ

f0087347_18404476.jpg
f0087347_1842313.jpgf0087347_184469.jpgf0087347_18445087.jpg















4歳のお誕生日
f0087347_20534228.jpg


 
by yappycafe | 2006-03-19 22:47 | 12ヶ月 | Comments(0)

お 料 理

  お料理

こんなに 最近 手を抜きっぱなしで い~のか~?これで~??

いえ いえ やっぱ まずい‥‥
もともとはめんど~がりだけど  きらいではないと思うんだぁ
この4年間 夕方から夜7時くらいまでの仕事してたせいか
手ぬくことになれちゃった  かな 
はじめは  下ごしらえして帰ってからすぐ食べれるようにしてたんだけど
めんど~になり  のんびりコーヒーのんで出かけようなんて思っちゃって
だんだん  かんたんなものばかり すると  料理って忘れていくんだよね~          
f0087347_211614.jpg 
イベントは大好き  一年の中のイベント料理はがんばるぞ~
なんだけど
コト  毎日のことと
なると   ねぇ
 
ブログ初めて いろいろみてると各家庭の 
WaO!おいしそ~~なこと
ここは もういちど
がんばってみようかな
せっかく 主婦なんだものね~

仕事もお昼までに
変わったし
今はふつ~の生活  夕食作って 犬のさんぽ 
夕方 夕食ゆっくりつくれる  この感覚がうれし~~しあわせ!
ひさびさ~~f0087347_22432919.jpg

やめて よかったと実感!                           
まだ 子供がいるうちに まだ夕食必要なときに
もどってこれたこと
よかった~~
いつか いつか 子供は巣立っていなくなる時がくるんだf0087347_18222892.jpg
それまで  おいしいもの食べさせてあげたいな



お料理よもやまばなし

母の料理が大好きだった♪ おいしかった 
いつもいつもおいしいもの作ってくれたっけ 
独身の時はなにもできなくて やろうなんて
思わなかったし
魚の区別もわからない   食べる専門
あわてて結婚前に猛スピードでレシピつくり
ボロボロのレシピを 今もかかえている(書き直せばいいのに愛着があって)
料理って やらないと忘れちゃうもの  あったことさえ
だから このレシピはすごく大切
なにも しなかったけど  不思議 父が母に味が似てるというf0087347_22274268.jpg
味で覚えてるんだなぁ 

で  私の口グセ 20歳の娘に
”味でおぼえていれば 必ずできるようになるよ”

 
by yappycafe | 2006-03-19 12:34 | お料理のはなし | Comments(0)

ちょっと いいもの

これ  これ

まんまるパンダ  

どこ産かわからないけど  長男の車に長いこといたみたいで

で‥今はうちのソファが定位置           
f0087347_2034733.jpg

大きな顔して一人分とってしまうけど

クッションにも気持ちいいし  なんといっても

この足!  この足にクビのせて寄りかかると

すご~く気持ちいいんです

by yappycafe | 2006-03-18 00:37 | My favorite | Comments(0)
 犬ってなんて  単純な生活なんだろう~


f0087347_1964586.jpgf0087347_1982140.jpg
 

f0087347_1984371.jpg
f0087347_19112953.jpg
f0087347_199286.jpg 




 



ねて  たべて  散歩して 

f0087347_20213375.jpg 昼ねして
 



 でも  すごくおだやかな生活
 

    いっしょにいると   心は  ほんわか



ちょっと  おまけ
f0087347_20393776.jpg
これは  うちの大五郎のお薬

年寄りで  くすりを10日分いつもとりにいくん

ですけど‥ 





f0087347_19355424.jpg

 
                                      
特技は そこの物が食べたい時クシャン!

という(?)する(?)  こと

f0087347_19321349.jpg  


                                               

  
              

  ♪いつも我が家に わらいとやすらぎ はこんでくれるんだよね♪
      
by yappycafe | 2006-03-17 21:12 | わんこ 大五郎 | Comments(0)

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ


by yappycafe