Cafe  すてきな時

sutekinafe.exblog.jp

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ

カテゴリ:book( 21 )

赤毛のアンの絵本

f0087347_1364159.jpg


赤毛のアン手作り絵本 3冊そろった~~♪

姉がちょっと入院するのに 文庫本だと疲れるから っていうので

「赤毛のアンの絵本あるよ」
 
「貸して~~」

と、そういえば2冊しかなかったな  

この機会になかった①を探して。  何十年も前のだからあるかなと思ったけれど

届いてよかった^^

ターシャデューダの絵本と赤毛のアンの絵本 重いけど貸してあげましょっか^^

f0087347_1373465.jpgf0087347_1372376.jpg

f0087347_1383687.jpg





ちょっと忘れてた、スローライフを呼び起こしてくれそうな気分
by yappycafe | 2017-04-21 23:32 | book | Comments(0)
ブログを整理してたら 2008年の記事があった



「辛い時こそ 想像力をからさないで

孫たちに自分の子供たちと一緒にしたことをしてやりました

わたしはいろいろなことことをするのがすきなの

料理をし、裁縫をし、人と出会い、手紙を書き、家族を楽しい時間を過ごし、収入を得るために絵

を描き、庭を手入れして花を咲かせ、野菜を育て、ペットを飼い、

そのほかにも興味があることがあればやってきたし、これからもそうするわ

そして

91歳の計画は  絵も、読書も、料理も、ガーデニングも、もっともっとしたいと思ってます

現実には、思うほどできないでしょうけど。」


いろんなことをするのがすきなの
  なんて言葉にはっとした

いろんなことでいそがしい~なんていって日常を大事にしないなんて

何か忘れてる ターシャの本読んで起こされた気持ち


「わたしにとって自然とは、 植物、コーギ、ヤギ、初春の若葉、川の流れ、美しい満月、

秋のブナの紅葉、雪の汚れなさ・・・挙げきれないわ

美は、見る人の目の中にある といいます

醜い考えを排し そばにいる人に愛を施し 思いやりのある行動をとっていれば

それを見る人の目には あなたの周囲が美に満ちていると映るでしょう」



きっと 自分の周りに いやなことばかりと思ってるのはそういう目を自分が持ってるからなんだ!


わくわくしてた頃があった

子どもとの夏休み  プール遊びやあわ風呂、

ターシャのようにすてきな毎日をおくりたい     2008.





読み返した昔の記事

今のワタシの生活に欠けてるものがたくさんたくさんある・・・

あの頃より もっともっと・・もっと
by yappycafe | 2017-03-07 22:53 | book | Comments(0)
長友選手のおばあちゃんの手紙   

「命が一番、元気が一番です。心の元気が健康のもと。   心をやわらかく。
苦しさを嬉しさに変える。
何があっても絶対に解決の方法はあります。いいこと悪いこと、
喜び悲しみは表裏一体です。いまの状況を抜けるときは、人生が飛躍するときです。
強さとは無心に尽きます。心がない、無心に尽きます。
一流選手の条件は、長く続けることです。
上から目線は、頭しか見えません。周りが見えません。
自分が偉いとか上手だとか思ったとき、人生の誤りが始まります。
しんどいときは先のことを考えない。いまを最小限のエネルギーで、なんとかすること。
人にわかってもらいたいとか、変わってもらいたいと思っているあいだは、しんどさは続きます。
相手が悪いのではありません。
落ち込むと後悔の念が先に立ち、失敗ばかりに目がいきます。
抜け出すにはきっかけを掴むこと。自分の気持ちを変えるのではなく、きっかけを待って変わるものです。
そのきっかけは、友人、先輩、子供、本や映画、なんでもいいのです。
悶々としているときは、思考回路が空回りします。
肩の力を抜いて、心に響く言葉に出逢うことです。
笑いは天の花。
いっぱい笑ってください。
嫉妬されるのは、その人自身がすぐれているから。相手はそれが羨ましいのです。
神経質にならず、好奇心をもって鈍感になってみてはどうですか。
公私ともに中傷もありますが、すべてバネにしてください。嫉妬・悪口をいってくれた人に感謝して大きくなることです。」(抜粋)

とても胸にしみました。
by yappycafe | 2013-06-13 20:44 | book | Comments(0)

絵本

f0087347_1827893.jpg

時計たなります・・ぼーん ぼーん から始まるお話

息子が大嫌いだったのに こうたんは大好き

内容もすっかり覚えてる  自分で読み始める~~!すご~い

f0087347_18264870.jpg







f0087347_15432778.jpg







f0087347_15434110.jpg













こどもって 「ぷくぷく」とか「ほわわ~ん」 とか

そんなコトバがはいてるのが好きなんだ~^^

f0087347_18272919.jpg

f0087347_18274814.jpg















次女が本を見て  懐かしい本がまたでてきたなんて言ってた

覚えてるのかな
by yappycafe | 2012-12-09 15:47 | book | Comments(0)

クリスマスの本

f0087347_21301163.jpg

f0087347_2128536.jpg

















クリスマスの本 2冊

こうたんに クリスマスとはなんぞや~っと教えないと♪

サンタさんがくるよ~って教えないと♪

そして

ターシャデューダの本 

by yappycafe | 2012-11-27 21:39 | book | Comments(0)

絵本

絵本

こうたんいる間に お休み前に絵本よんであげよう~ ときめて 

初日は プーさん f0087347_19241357.jpg

そして

f0087347_19271978.jpg









f0087347_19273165.jpg

おばけなんてないさ お気に入りのアンパンマン

白雪姫 シンデレラ わんわん物語 バンビちゃんのおくりもの サリーちゃん
f0087347_1929303.jpg

f0087347_19292312.jpg













f0087347_19302540.jpg

f0087347_19321664.jpg












f0087347_19335375.jpg


f0087347_19372230.jpg











すっかり忘れてたけど とっても短いお話になってたのね~^^、、小さい子用だからね~


ヘンゼルとグレーテル
f0087347_19472416.jpg


久しぶりに読んだけど・・

ヘンゼルとグレーテル  ちょっと読んでてこわい^^、、、

「ぎゃぁぁぁ~」なんて読めないし、、、ギャ、、くらいにして


グリム童話ってほんとはこわかったりするんだよね





3人が小さい頃 お休み前に1冊ずつ読んであげてた

ま~3冊となると長いものは飽きてくる、、し 

忙しい時はものすごく早く読んだり、、、悪かったな~^^、、と思う・・・。
by yappycafe | 2012-11-25 20:21 | book | Comments(0)

ターシャからの伝言

姉も大好きなターシャデューダ そのDVDをくれた♪

f0087347_2258278.jpg



ターシャデューダがバーモントに住み始めたのは57歳の時

そこで第二の人生を    一人の時間を大切にしてた



年をとるほど 人生は楽しくなる 
 

どんなに忙しくても 一杯のお茶をゆっくり味わう それが人生を楽しむ秘訣だと・・


最近の人は待つことが嫌いよね でも

庭造りには待つことが大切なの 待つことが苦痛でなくなれば

人生うまくいくようになるのよ

ちょっと辛抱していれば 大抵のことは解決するし

焦らないことね


ヘンリー・D・ソロー

「夢に向かって自信をもって進み 思い描いたとおりに生きようと

努力すれば  思わぬ成功を手にするだろう」 

これこそ真実よ



一つ一つターシャの放つ言葉にふれて 心は騒ぎ出す

そうやって生きてみようってフツフツ思ってくる




ターシャから受け継がれる・・

「季節は 確実に進み それぞれの季節にそれぞれの美しさとやるべき仕事がある

ガーデニングがそれを教えてくれる

手ごたえを与えてくれます

朝日の輝きが 風にゆれる枝が 心を満たしてくれる」

そんな表現をされる孫のウインズロー氏

そして

自然の中で 季節とともに生きる それがどんなにすばらしいものか

毎日はいつも 新しく輝いていることを ここでの暮らしで教わりましたと

ウインズロー氏の奥さん


ターシャからいろんなことを教わりました

中でも一番大きな教えは

平凡は毎日を大切に生きるということ

自分次第で毎日が特別な日に変わると気づかせてくれたのです

日常の家事に喜びを見い出すこと 女性の仕事に誇りを持つこと

ときらきらした瞳で話されるお友達 

いろんな方に受け継がれる。。




布のぬくもり・・ 布は魔法と思っていたこと・・

そんなこと 少し思い出した

手作りの喜びを大切にしよう   

簡単に買えることになれてしまって・・


また少し 毎日の生活を楽しんでみようかな~~

こうたんもいるし もっともっと楽しませてあげよう

魔女のやり方で♪
 




8月6日は上弦の月

変化やシンクロが起きやすい上弦の月からの3日間

これぞ メッセージ!

そして今回の新月のテーマは 自己実現 人生の目的

ちょっとワクワクしてきた
by yappycafe | 2011-08-07 23:33 | book | Comments(0)

ハリーポッター 第7巻

壮大なるストーリー「ハリーポッター」      

やっと 昨日の真夜中の真夜中止まれず、、読め終えた^0^

f0087347_2083538.jpg


ちょっと難しいところもあったけれど いや~壮大なるストーリだったな~

この話は、、、え~~っと、なんでだっけ?なんて つながり忘れちゃって

前の巻開いて 読み返したり  いったりきたり><まったく、、、

ワタクシの頭はどうなっているのでしょ、、、、、。。!


終わってしまってちょっとさびしいな

最終どうなるか聞きたい?なんてだんなに言うと  「どうなるの?」

「聞きたい?いってもいい?」なんてやり取りして 面白かったこと話したいワタシ^^^^

こうでこうで ああで、、、 あれ違った それは後で~なんて

言ったらわからなくなってしまった 話が長すぎてどうまとめていいか・・

「おまえの言ってることよくわからない」なんて言われちゃうし・・・

う~~~~ん、おもしろい所教えてあげたいのに

教えてあげれなかった。。。。。。。。><。。。
by yappycafe | 2008-10-02 20:15 | book | Comments(0)

秋のなが~い夜

今年の秋は早いこと・・・

やわらかい日差しにかわりf0087347_21432217.jpg









陽が落ちるのも早くなった

秋の夜長f0087347_21352280.jpg

暖かい珈琲が飲みたくなる


f0087347_22223922.jpg









f0087347_21383727.jpg



寝る前に毎晩毎晩読みふけってる・・  最終巻の下

子供らがくるとは止まってた本    (まだ読んでるのだけれど、、^^、、)

一度読み始めると毎晩毎晩読みたくて  ものすごく、、 今が最高に面白くて

ずんずん読み進んでいくと

時計は1時半、、、   もっともっと先へいきたいけど・・



静かな夜、みんな寝静まる夜更け

ハリポタの世界にどっぷり

こんなに入り込んじゃう、、おそるべしハリポタ

話は・・・・・あと少し・・・・。

by yappycafe | 2008-09-18 22:08 | book | Comments(6)

ハリポタと喫茶店の夏

f0087347_203245100.jpg




f0087347_215196.jpg











涼しく静かなところでまたまたハリポタ

出かけた帰りにちょっと素敵なたたずまいの喫茶店へ♪

広かったから 何時間でも気にしないでOKかな^^、、

いよいよ!

7巻めに入ります 6巻め最後は引き込まれて時間忘れた・・f0087347_2052764.jpg

3時間近く居座ってた、、、

      ハリポタと喫茶店に恋ってるYappyの夏♪
by yappycafe | 2008-08-02 21:09 | book | Comments(6)

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ


by yappycafe