Cafe  すてきな時

sutekinafe.exblog.jp

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ

カテゴリ:バレーボール( 49 )

どうしたもんだか・・・

バレーから離れて2年とちょっと。

孫が生まれたり いろいろ忙しくなって日曜を使うと f0087347_2375684.jpg

休めない気がして 目いっぱいで。。

休部したのが2年ちょっと前

退部したのでなく休部。 このままでいいの??

タダのおばさんじゃ~ないが売りだったんだけどな。

バレーやってるだけで 体力の自信もあった

出来るかも不安だし 体を動かさないことも不安だし 

孫たちが来ることに影響は必ずあるし 試合とかもあるし、断ったり 家まで送れないとか

孫との家族との生活も大事にしたい・・・

どうしたもんだか・・・ ふんぎりがつかない

ここへきてちょっと考えてる

「開脚ストレッチ」テレビでやってたf0087347_2381677.jpg


これでベターとなったら もどうろうか・・・

やり始めて1か月以上たつけど まだべたーとはなってないけれど 

ずいぶん曲がるようになった 床が近くなってきた

春に向けて・・・ エンジンのかかる春に向けて・・

けど、、家族優先か・・・

どうしたもんだか

ベターと着くまでに答えはでるのだろうか
by yappycafe | 2017-03-04 23:06 | バレーボール | Comments(0)

弱小チーム

弱小チーム

三部だけれど 3位になった(^O^)f0087347_1691222.jpg

もらえると思ってなかった表彰状

うれし~~~~なぁ

勝つとこういう気分なのかしらん♪

レギュラー 控え組 みんなで戦ってとった勝

いい試合だったな~~

いつも一回戦で負けてばかり、、、、f0087347_1693083.jpg

今日は2回戦を勝ち 準決勝までいけた  

ほんとにうれしかったなぁ~~~~♪

今日はファミレスで帰りが遅くなったんじゃないぞ!






負けてばかりのチームも勝てる      そんな自信が持てた日だった
by yappycafe | 2012-09-02 22:13 | バレーボール | Comments(2)

小指さんの悲劇

中指骨折から2か月近く まだよく曲がらないけれど

固定もとれたし~♪

バレーはまだまだといわれてたけれど 4月頃から動き始めて

レシーブはせず ボールを当てるだけにとどまり

他の人がバックセンにはいったその後ろのコート外で同じ動きをして

カンがくるわないように~。地道に努力してきました^^

この年になると休めばからだが動かなくなるし シーズン中だし

いつ復帰してもすぐ戻れるように!


連休明けから ぐるぐる巻いてレシーブにも復帰

できるじゃ~ん だって左はグーにならなくても大丈夫だし

ちゃんと中指とあて木代わりに薬指と2本でテーピングしてるし♪



結果

f0087347_955992.jpg


こゆびが置いてけぼりになってしまって捻挫、、、

転んだとき二本一緒になってたから小指さんだけ置いてけぼりになった、、


やっと、、、、

わかったのです><  レシーブはできても転べない、、、手つくのが怖いから

そして左側に来たらこわいから 変な恰好でころんじゃう

軽い捻挫だったから 試合に向けて頑張るけど

先週のことなので 今度は3本でテーピングしてがんばろう~

左は今苦手だから左寄りに守ってれば右は突っ込めるからね といったら

仲間から 「そーゆー問題じゃないでしょ!」と怒られた^^、、、
f0087347_107215.jpg

by yappycafe | 2012-06-04 10:07 | バレーボール | Comments(0)

骨が折れた~~

骨がおれた~~

バレーにはケガがつきものだけど  

この前左足首捻挫して完治し   再び~ 接骨院通いf0087347_21171130.jpg

中指第一関節突き指骨折~~

レシーブの時。そんなに痛くなかったんだけど 

捻挫かな~位

なんか第一関節だけ曲がるもんじゃないのに

勝手に内側にお辞儀して曲がってる、、、、へんだな~~戻らないしとは思ってて

接骨院いったら 骨折してるかもと言われて 整形外科へ

おじいちゃん先生、、、  よく聞き取れなく^^、、

は???なんて聞き直すと 後ろの看護士さんが「骨折してます」と説明してくれ^^、、、、

突き指骨折といいこのままつけばいいけど つかないと針金を入れるといわれてビビる、、、

接骨院の先生も手術になることもあるって言ってたし、、、こりゃ大ごと◎◎

この一週間しっかりくっつけなくちゃ、、、、

しかし 骨折なんだけど バレーも続けてたし 夜もそんなにいたくなかったけど

曲がってるのまっすぐにするのがものすごくいたくて「イタタタタタタ~~~」

おじいちゃん先生にまた引っ張られ「いたたたたたたた~~」

包帯巻いてくれた人に おじいちゃん先生が引っ張って固定したのにまた引っ張って

「いたたたたたたたたた~~~」  一日3連発m(__)m


うちのだんな 何年か前 ゴルフ場ですっころび 手首とひじの間を骨折したことがあった

手首が内側にグイ~~んと曲がってしまったという

救急車で病院へいったら  曲がってるのを伸ばして ひっぱたと、、、、、、!

ものすごく痛かったといってたの思い出した


第一関節のばしたくらいであんなに痛かったのに もっと大きい骨を引っ張るなんて

考えただけでおそろし~~~~~~ ものすごい痛さだったろうと 今少しわかった^^、、、

引っ張ってのばした指いじられたせいかジンジン 

骨折の痛みがやっとわかってきたきた、、、


バレーもシーズン

やっと思うように動けるようになったのに  また2か月半もできなかったら

全く動けなくなってしまうな~~~~      

指だから 少ししたらアンダーレシーブはいいかなと思ってたら f0087347_21351942.gif

腕動かすと指につながってるからといわれた  

なるほど~ 素人考えはあぶないあぶない
by yappycafe | 2012-04-02 21:36 | バレーボール | Comments(2)

バレー

レシーブの楽しさ   バレーの楽しさf0087347_2250331.gif

再び感じさせてくれたコーチに感謝

叩きこまれたバレーに変わらないコーチのバレー指導

それが一番うれしい 


バレー人生も何年も続くわけがないけど  それでもf0087347_22535210.jpg

もっともっとうまくなって やっていたいな~

そんな人生の大半のバレー

バレーに巡り合えたことに感謝
by yappycafe | 2012-02-27 22:49 | バレーボール | Comments(0)

理科準備室

TVで理科準備室というコトバがでた

ふっと思い出したこと

むか~し高校の時 バレー部は理科準備室の掃除を命じられてて 順番で朝やってた

朝練もある朝  朝早くに一人 だあれもいない校舎歩いて  

新館でない校舎の2階  一人階段あがって奥の部屋だったな~ 

理科室って独特な雰囲気があって 中歩いて 

その奥の扉を開けて 理科準備室  小さな部屋だけれど 

なんか理科室と準備室の雰囲気はわすれないな~~

ちょっと学校の怪談雰囲気^^、、、、

誰もいない校舎はちょっとこわかった・・・
by yappycafe | 2012-01-25 08:48 | バレーボール | Comments(0)

バレー

バレー  またセッターをやるかもしれない

第一セッターでなく控え

それでも 心がさわぐ  もう一度セッターもやってみたいと

ワタシが二人いたら 両方やりたいが本音

セッターは好きだった やりがいもあった  ずっとセッターやってた時は

レシーバーに戻りなくて 戻りたくて そればかり考えてたf0087347_056320.jpg

そして

半年の休部後念願のレシーバーに復帰  海に戻った魚のように

ものすごくうれしくてうれしくて  水を得たさかなのごとく

その中で  心にさざ波が 途中で降りたセッター レシーバーの間でこころがさわぐ

でもセッターやってた時はレシーバーになりたかった

本来の姿になり、ものすごく面白いし セッターに戻ろうとは思わない

レシーバーに戻りたくなるから もどりたいと思うのはセッターでなくレシーバーだと

答えはでてるから


両方練習して 極めることができたらいいんだけどね
by yappycafe | 2012-01-09 22:20 | バレーボール | Comments(0)

バレーの神様

基礎練習が始まった

f0087347_0224349.gif


今日はアップからもう大変で 若いコーチ陣にいわれ新しいメニュー 

ダッシュしたり 反復横跳び3セットの頃にゃ~もうへとへとで足はがくがく、、

パスだけで40分使い 時間の残りはひとりアンダーをとのこと

高く上げたボールがバウンドしたら一緒に低くして上に上げる。延々、、延々、、

頸はいたくなるわ 太ももはきついやら、、


こういうこと高校時代よくやってたな~ 真面目にやってたからバレーも上達した

今も丁寧にあげよう そんなこと思いながらあげた

丁寧にあげると ボールは無回転ですーっと上がる

そのボールの上にバレーの神様がいるんじゃないかな~なんて思えて

そういうボールの時にバレーの神様はおりてくる~^^なんて妄想しちゃって

疲れすぎてかなりやばかったかしら、、

高校時代のものすごいバレー人生過ごしてきて 今に至る

真面目にがんばってれば丁寧にあげてれば バレーの神様はきっとおりてくる
by yappycafe | 2011-09-18 23:09 | バレーボール | Comments(0)

やり残したしごと・・は

f0087347_22464090.jpg



バレーの答えがでた

事故以来 セッターからレシーバーに変わったけれど 

レシーバーになりたかったからそれはよかったのだけれど

心の中では 外された?ワタシじゃ勝てない?世代交代?

前からセッターの面白さがわからずレシーバーに戻りたかった

でもそんな個人的なこと監督が受け入れるとは思ってないから

心にずっとかかえてたこと

ここで 答えががほしくて 監督に伝えた

頂いた答えは そうか~というものでなく

それじゃ答えになっていなくて

答えがわからなければ すっと続く想いは嫌だから もう一度メールした

そしたら

事故復帰の約束はレシーバーに戻ること。、、そうだったけ??

すっかり忘れてた?


だから封印したと 

封印その言葉で  なんか吹っ切れた



本来レシーバーのワタシ  本来の姿に戻ろう

これからは 昔から頑張ってきたほんとの姿に戻る

セッターをやっててよかったと思うし 魅力も感じてる

またセッターをやりたい思いもあるけど  また魚は海に戻りたくなるから

いえなかった いう勇気もない

ぜったい レシーバーの血が騒ぐから  これでいい

これがワタシのやり残したしごと

やり残した 仕事はレシーバーだった
by yappycafe | 2011-07-31 22:46 | バレーボール | Comments(0)
やり残したしごと

yappyチームはこの暑さの中 勝つために頑張っております^^

ものすごく チームうまくなってる気がするのだけれど 

どうしても 勝てません、、、、もう弱小チームとはいいたくないけれど


このチームでず~~っとyappyはセッターだったけれど f0087347_2115619.jpg

もともとレシーバーで生きてきた人間

ボールが拾いたくて 拾いたくて セッターをやめたくて

そんな時 事故でむち打ちに。。  

その間セッターをやってくれてた人が今セッターで頑張ってる

yappyもごろごろ転がりながら あざつくりながら 

海に帰れた魚のように元気にやってる・・ けど

ここへきて 何年もやってたセッターをもう一度やってみたくなってきてる

レシーバーも大好き でもセッターも好きだったんだな~なんて思いはじめてる

ま~勝手な思いだけれど レシーバーもセッターもすきなんだ。

セッターになれば また元の思いに。ボール拾いたいと・・

ワタシが二人いればいいのになんておもっちゃう


やり残したしごと はどっちなんだろう

高校最後の試合はバックセンターで 力出せなく負けてしまった

今もまだまだやることはいっぱい

何年もやってたセッターも結局勝てなかったし。


でも今は与えられたレシーバーを極めるけど

どうして こんな風に思えてきたんだろう

あれほど 帰りたくて帰りたくて 帰りたかった海にもどれたのに

それだけ セッターには魅力があるのだろうかな~


と。。自分だけの問答なんだけれど^^、、



ワタシはどっちが好きなんだろう

ワタシのやり残したしごとはどっちなんだろう
by yappycafe | 2011-07-20 21:01 | バレーボール | Comments(0)

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ


by yappycafe