Cafe  すてきな時

sutekinafe.exblog.jp

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ

カテゴリ:あの頃の想い( 33 )

探し物

朝から 探し物・・・

f0087347_14532026.jpg


見~つけた~小 中 高 の卒業アルバム

前もって写真と名前を確認しとかないと~

開けてみると・・・・

なぜか 不思議とよ~~~く思い出せる   

それは・・・ きっと

同窓会サイトが立ち上がってたから。  

そこで

昔の写真がたくさんアップされてたり 旧姓でのやりとりだったので   

どんどん思い出していってた 不思議

なが~~~~~~~~い空白の時間だったのに


このサイトのおかげで。 ほんとにありがたかったし 懐かしかった^^

初恋の人が持ってた卒業式の時のたくさんの友達との写真もアップされてた  (〇〇君所蔵となってた)

きゃ~~~見たこともない写真で 〇〇君がずっと持ってた思い出の写真というだけでも

ちょっと(*ё_ё*)きゅんと思ったり^^ 大好きだったからね~~話したこともなかったけど^^


確認も 友達との待ち合わせも 着ていく服も 準備OK


                             さ~~~あとは楽しむだけ
by yappycafe | 2017-11-14 15:31 | あの頃の想い | Comments(0)

同窓会

中学の同窓会の連絡をもらった  10年前に行っててそのあとずっとなかったので懐かしい

サイトが出来てるそうで それに4問以上答えられなければサイトに入れないとのこと

クラスの数 シンボルツリーの名前 国語 英語 数学 体育の先生の名前 修学旅行先 男子の制服

かんた~~ん♪     全部正解~~~^0^

大好きだった時代  悩み多しの頃だけど 楽しいことがたくさんあった時代

戻りたくて戻りたくて  卒業してもそんな感情を抱いてた中学時代

そこに行くと 涙が出そうなくらい 郷愁にかられる


こんなサイトができるなんて 今ってすごい

見たらクラスの懐かしい人の名前がずらり  机となり同士で気のあった男の子の名前も♪

前回は卒業アルバムも開かずに行ったので 浦島太郎状態、、

今回はしっかり思い出して臨むぞ~~   そしたら何十倍も楽しめるからね



どう変わってるのだろう 

人生を歩いてきて・・    昔の自分  今の自分
by yappycafe | 2017-06-28 23:40 | あの頃の想い | Comments(0)

なつかしさ

f0087347_2124995.jpg

武蔵野は自然が多いな   木が多いのかな

ホッとする

こんな風景を見ながら 友達の所に行ったり 犬の散歩したり

遊んだりしてたんだと思う
f0087347_21333787.jpg


何度も何度も 懐かしい町を行き来する

たまに横道に入って 思い出をたどる

ほとんど変わらぬ街の姿  

なんども来て普通になってきたんだけどね  何度来ても それでも懐かしい  

神社の 脇の細い斜めの道 まっすぐな道
f0087347_21412524.jpg


その先は ワタシが友達と歩いて通う道と合流する

私は必ず振り返る  いつもこっちから歩いてくるから・・・

そんな淡~い恋の想いの詰まった道・・


この町には 思い出がいっぱい詰まっている 
by yappycafe | 2015-12-16 20:56 | あの頃の想い | Comments(0)

まるで走馬灯のように 

まるで走馬灯のように 

自分の歩いたところをひとつひとつたどってるよう

娘とシンクロして・・ 娘もこの町から始まる

娘の住んでる所 そこは小さい頃少し住んでた町 

そして すぐ隣の町が私のこどもの頃の全ての思い出の所になる

まるで自分の足あとをたどるように  消えた足あとをたどるように

走ってみた。  昔にもどったよう

それはとっても暖かい思い出で。 ワタシの子供時代のすべての場所

暗くなるまで遊んだ神社 
f0087347_21152331.jpg
 

バトミントンして羽が見えなくなって 

もっと遊びたくて、暗くなることをうらめしくさえおもってたっけ

愛犬コロと散歩した道
f0087347_21154992.jpg

みんな知ってる この道がどこに続くかも

夕方、友達と別れて暗くなる道を、f0087347_21153555.jpg

母が待ってる家にいそいで帰る道


今は離れてるからだと思う 

今は実家がそこにないからだと思う

子供の頃の幸せな時代

思い出すと暖かく懐かしい思い 






f0087347_21174375.jpg
by yappycafe | 2014-11-03 00:27 | あの頃の想い | Comments(0)

淡い思い出

次女の引っ越し先から実家に向かう時

中学の遊学路を通る

家からかなり離れた中学校 歩いて40分位かかった

そんな離れた中学の近くに 大好きな人の家があった

友達と自転車で緊張しながらウロウロしたこともあったっけ

すんなり入ることのできなかった町  2丁目と聞くだけでドキドキしてた

そんな近くを車で通る

そして朝の通学途中 出会う道がある  そこを車で通る

そんな思い出の詰まった町を走るだけで 気持ちはドクンドクン  今でもする

あの頃の懐かしい 淡~い思い

偶然にもまた通ることが出来るようになったこと  今もうれしい
by yappycafe | 2014-03-23 18:33 | あの頃の想い | Comments(0)

玉峰館

玉峰館  懐かしい響き


河津に行きたくてちょっと調べてたら 今リニューアルオープン待ちとのこと。



子供の頃 父の仕事の関係で 夏休みを利用してよく遊びに行っていた

姉やいとこたちだけで泊まったり 大人は父だけのそんな休暇

今井浜の海に行ったり 近くのプールに行ったり 朝はコッペパンを買いに行く

たっぷりピーナッツバターをぬってもらったり


河津の思い出はたくさん

父の会社の近くにあった玉峰館 

そこの温泉プールによくみんなで入っていた

あったかいプール 夏でもあったかい

泳いでると ぶんぶんアブが飛んでてこわかったり  


あの頃の写真がほとんどなくて 今のように簡単に写真がとれてたら

たくさん撮っておけたのにな~と思う。

思い出の中で思い出すしかなかったけれど。。


玉峰館  今はネットでいろいろ検索できる

昔の玉峰館の懐かしい温泉プールの写真を見つけた♪

f0087347_21532183.jpg

ほんとにそのまま~~~頭に残ってるままのプールに感動~

そして この前の坂

この坂を何度みんなで行き来したことか 

海に行く時 コッペパンを買いに行く時・・ 



その玉峰館は 

子供の頃一度だけ父と二人で泊まりに来たことがあるf0087347_2215888.png

日本風な感じしか覚えてないけれど 

こんな感じだったのかな^0^                                 

父と二人とはめずらしいせいか色々覚えてる

パジャマを忘れて 大丸で買ってもらったとか      ( 玉峰館のHPから )

そんなことまで覚えてるし

お気に入りの赤いトランクバッグでいった記憶まで^^ 


                                         
いろんな思い出がある河津

今の時代 少しづつ 

昔の思い出せなかった風景までもよみがえらせてくれる時代
by yappycafe | 2013-05-11 22:36 | あの頃の想い | Comments(0)

真相判明 

ランチに続き  今日は夜の部あり♪

お友達と飲み会

f0087347_16135348.jpg


久々のお集まり♪ 

このメンバーは長男がまだ2歳になる前頃からのおつきあい

それこそ 公園メンバー

あの頃 毎日毎日公園行って遊ばせてたっけ  

遊び終わるとそのままお昼一緒に家で食べたり お茶したり♪  

子ども遊ばせるというか 自分たちのおしゃべりが楽しくって

毎日毎日 公園にいそいそ出かけてたっけ~


飲み会で  そんなむかしのエピソードが

うちの長男 ともだちの長男 多分2歳と3歳くらい  

いなくなっちゃって 大騒ぎで  どこ探してもいなくて

なんと 駅のロータリーに三輪車かなんか乗り付けてあって

電車に乗ったのでは~~っと大騒ぎして駅に連絡したり

探してもいなくて結局 駅で帰ってきたの見つけたと思う  なんか西友へ行ったとか、、、、

そんな話がでて笑ってたら (その時いなかったみたい)もう一人の友達が 

(ワタシたち)どこにいたの?  って

多分家でお茶してた、、、、といってまた大笑い^^^^^


さて 遅れてきたもう一人の友達が 来て早々 

そこの長女が 話の友達の長男のミクシ―を見たら 

「幼馴染がいて たとえば○○くんとしよう その子と出かけた」 ことをかいてあったという

(笑えるのが たとえば○○くんとしよう、、というかそのまんまの名前なんだけど^^大笑い)

基地を探しにでたらしいというから

思わず 友達と◎◎ 目丸くして え~~あれは基地を探しに行こうとしてたんだ!!!!

西友に行きたかったのかとばかり思ってて 聞いたこともなかった

なんとも27年ぶりくらいに真相判明に  え~~~



なんかたまたまお酒の席で昔話が出て 

遅れてきた友達の長女がミクシ―でその記事を読んだこと

そして真相判明に驚いたのでした

今思うと、、、今のこうたんくらいの子が電車で出かけた、、、

全線車内放送がかかったし、、、。(友達のだんなさんが社員だった)

そのこと事態 緊急事態なんだけれど

若かったというか、、、

 
by yappycafe | 2012-03-10 23:58 | あの頃の想い | Comments(0)

12年まえ

古いのーとをほどいてる。

のーとから コトバたちをひろってた 

今日は9月20日 我が家のノストラダムスの日だった日 あれからもう12年たつ

もうすっかりわすれてもいるし 終ったことだけど 


今日偶然にも同じ日ののーとから コトバをピックアップしてた

同じ日 この想いを書いてたあの頃の心情。  

まだ同じ日に同じ想い感じるのはつらいもんだな


もう12年 ひとむかしになったね
by yappycafe | 2011-09-20 09:52 | あの頃の想い | Comments(0)

長男の絵、がまんする

ある9月のできごと

朝 子供の頃長男が描いた絵を入れたガラス入りの額が落ちた

ずっとそこの下に寝ていた大五郎が いたら あぶなかったーーーー

大を可愛がってた長男の絵だから 大五郎がいなくなるまで待ってf0087347_10552629.jpg

落ちる~~~、、、おちる~~~っと

がまんしてたのかな、、



それは4年まえの9月の初めのこと・・








忘れてた いろんな小さな思い出があったんだな

懐かしく また4年まえにふれて

ちょっと思い出しちゃったけど。。
by yappycafe | 2011-09-17 11:12 | あの頃の想い | Comments(0)

風のメロディ

次女が借りていたCD チューリップ

借りてパソコンにいれた


風のメロディ

最初の所が流れると・・

むかしのむかし、、今の次女より若いころに引き戻される・・

懐かしい思い出

みんなで富士急までドライブにいったこと

分乗してのったカリーナ

その車を運転してたのがひとつ上の人

そのドライブで大好きになった人・・

風のメロディとともに思い出す 遠いむかしの人。。

ず~~~~っとず~~~っと片思いしてた人。。



チューリップは大好きな曲がいっぱい

思い描くことがいっぱい

ブルースカイ 青春の影 数えあげればきりがない
 
by yappycafe | 2011-08-20 08:33 | あの頃の想い | Comments(0)

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ


by yappycafe