Cafe  すてきな時

sutekinafe.exblog.jp

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ

カテゴリ:ふっと思うコトバたち( 62 )

ふっと思うコトバたち

”こだわり”

こだわることには 幼いころのトラウマがあるのかなと思ったり・


                           ”想いのさきの人”

                            わたしを作ってくれた大事な人たち




”許せること”

すべてを許せる 広い心をもちたいと・・



    ”全力をかけて”

     こんないい人たちばかり出会ってることに感謝して

     もっと大事にしていけるように 付き合っていけるように



                   ”嵐の中には”

                    嵐の中には 入らず

                    様子を見て


                                   ”悩んでる”

                                   悩んでるから 一歩進める



”おいで”

やさしいことば


             ”マホウのコトバ”

             大丈夫はマホウノコトバ







by yappycafe | 2017-05-12 21:44 | ふっと思うコトバたち | Comments(0)

ふっと思うコトバたち

”二本立て”

毒舌はくから悪い人とはかぎらないよ 

毒舌はかないから いい人ともかぎらない

人は二本立て


”きらいな気持ち”

あったっていい、わきでたっていい

スルーすればいいじゃない



”心の置き場所”

その気持ち ちょっと他に置いといて

リラックスしよう


”笑って”

笑って、つらさをがまんしてるとぜったい乗り越えられる

つらさに負けて つらい顔してたら負けるよ


”ひとつにはなれない”

許せる部分と許せない部分

人はひとつではないから


”姉”

お姉ちゃんはめんどーくさいけど 時間がたつとまた、大丈夫になる ふふ



by yappycafe | 2017-04-27 21:16 | ふっと思うコトバたち | Comments(0)

夕方のにおい

夕方のにおいがする

毎日いたら感じられなかったかな

行けない できないことは  行けたら できたら最高になる

いつもいれないから 最高になる
by yappycafe | 2017-01-17 18:02 | ふっと思うコトバたち | Comments(0)

ふっと思うコトバたち

”逆の発想”

怒ることで意思表示なら

逆の発想で怒らず

逆の発想すると  いい方向に進みそうな気がする


”いらない気持ち”

うらやましいなんて気持ちあったりするけど

それはいらない気持ち

 
                  
”チャンネルを変える”

いらっとしたら チャンネルを変えてちがうとこに~

お互い怒ってる時は チャンネルを変えよう


                   ”嵐の中”

                   嵐の中には自分からは入らない

                   嵐の中に入って先もわからないのにハラハラ心配するなら

                   外で待ってる  
                   
                   それで抜けることもある  

                   ぐるぐる巻きこまれてぬけるより じっと待って通り過ぎてから

                    抜けるほうがいい




”ありがと~”

なみだがでるほど

たのしい仲間がいることがうれしい

                
by yappycafe | 2016-12-01 16:53 | ふっと思うコトバたち | Comments(0)

耳に残ったコトバたち

[心の火を消さないで」

ドラマ仰げば尊しより



「一年 一年最後だと思ってやっていけば、そこはおのずとみえてくるかな」 体操内村氏



「小堺さんと関根さんが昔グレコをやってた時 なにもアドバイスを欽ちゃんから受けなかったそう

何年かして欽ちゃんに 僕らのこときらいでしたか? と聞くと

”おまえらさー 言うとショボーンとなるだろう?”との返事だった」そう
                                      欽ちゃんのコトバ

   


                   「着飾る人こそ 心はさびしいのだ」 ドラマ運命に似た恋





「主人は縛られるものが多いのに いつも自由です

わたしは自由なのにいつも何かに縛られていいます」 
                   麻央ちゃんが海老蔵さんのことを言ったコトバ




          「誰かにとって正しいことでも、誰かには理不尽なのかもしれない」
                                     カインとアベル

                                          


「僕の知らない物語がほかにもあるかも知れない  自分は嫌な思い出が 母にはいい思い出だった」
                               ドラマ 知らぬが恥だが役に立つ
                               



「考えないことが 奇跡を起こすコツ」

そうだ 何も考えないことがミラクルにつながる!



「自分を過信してないから 落ち込まない」 さんまさん語録



                        「普通でない人が普通」 
                                  日本大学芸術学部の校風
                                     
by yappycafe | 2016-11-14 16:27 | ふっと思うコトバたち | Comments(0)

ふっと思うコトバたち

                               ”大丈夫は”

                               大丈夫はマホウノコトバ




”自分の気持ちで相手が見える”

じぶんの気持ちが投影してるのかな

例えば へんな感じ?と相手を思う時がある

それは わたしが今日苦手意識をもってたり 



                             ”乗り越えられる”

                              ワタシはいろんなこと乗り越えてきた

                               だから きっと乗り越えられる





”同じ”

人生をやり直したいと思うとき

どこまで戻ろうか

結局は 同じと思うんだけどね

やってることが同じなら 行きつくところは同じ


                     ”比べる”

                      比べるからいけないの

                      いろんなこと 

                      比べるから上下とか 出来るできない、ということになる

                      みんなそれぞれだから比べることはできないよ

                      家族のカタチだって それぞれ



”一つにはならない”

許せる部分と許せない部分  一つにはならない



”同僚のコトバ”

「言ってみても平行線  ならば 流す」

こんな解決方法もあるんだね~

目からうろこ


                              ”細胞”
                               
                              こどもは細胞にきざみこまれるんだよ

                              だから 子供時代は大切なんだよ

                              だから 大人になっても残るんだよ


”運”

ワタシには運はないけど

強い力はもってるぞ

 
                                  ”コトバは”

                                   コトバは人をたすける
by yappycafe | 2016-09-27 23:56 | ふっと思うコトバたち | Comments(0)

ふっと思うコトバたち

”ゆいぴー”

緊張すると話が止まらないと お笑いのゆいぴー


そっかー ワタシ緊張してたんだ


                         ”弱点”

                          自分の弱いとこ いやなとこはきっと

                          過去になにかあったね

                          その トラウマをさがせ~~



”言霊”

言霊を大切にしよう。

口にすれば必ず なる!

  
                             ”イギリスのおばあちゃん”

                             くじけずに生きていくだけよ


”それもあり”

それもありと  思おう

柔らかく受け止めて




                        ” 続けること”
     
                        人生にはよっしゃーって思い 燃え上がる時がある

                        それを ものにしないと、続けないとだめ






”こだわり”

こだわりはマイナス経験の潜在意識





                    ”ちがい”
                      
                   
                     好ききらいでなく 間がちがう 空気がちがう 気がちがう
by yappycafe | 2016-08-18 15:32 | ふっと思うコトバたち | Comments(0)
あなたの好きは 誰かのきらいかもしれない  ーJTのCM-
         その思いが思いやりになるんだなぁ


行き届かないところはお互い助け合い 支え合っていく 
「ていんさぐぬの花」 沖縄のコトバ  ー今井えりこさんーが言ってた



「いつも私の味方になってくれて」  ー大橋巨泉の次女さんーが言ってたコトバ  
          大切なことかも・・・っと思ってしまった



自分の人生では みな主人公  さだまさし


「一言報恩(いちごんほうおん)」
一言かけてもらったことを、ありがたく思い忘れないこと ー大野君のラジオよりー



                    夢に早さは関係ない  -大野智-
by yappycafe | 2016-08-02 19:47 | ふっと思うコトバたち | Comments(0)

ふっと思うコトバたち

”気”
気が合わないというのは 

気持ちと思ってたけれど

違うんだ

持ってる気もしくは 空気感が違うんだ


                ”許せる心と 許せない心”


                 許せる心と 許せない心と両方は融合できない

                 許さなくったっていい。 許そうと思うからいけないんだ

                 できなくてもいい  二つあってそれでいい

                  許そうという型に無理やり入れようとするからストレスになるんだ
                      
                  好きにならないといけない型に入れようとしたりするから。
                 
                  嫌いなところがあったっていい。 
 
                  好きなところもあったっていい。         



”ピーチ国とメロン国 ”

なにか気の合わない人はいる

それはピーチ国の人の「気」と違った「気」を持つメロン国の違い   



”二つあったっていい”  

なんでも型にいれようとするから くるしいんだ

ふたつあったっていい                   
by yappycafe | 2016-07-06 20:57 | ふっと思うコトバたち | Comments(0)

テレビからのコトバ

信じる心が 明日をつくるの      ードラマ 結婚式の前日にー



               困難の中にもチャンスはある   ードラマ下町ロケットー



人のお世話にならぬよう 人のお世話をするよう そして 報いを求めぬよう

                             -杉原ちうねの番組から-



よき思い出は心の宝   ードラマ花嫁のれんー



悩みがあったら 床に入らず 明るい所で座って考えろ  ー原監督のお父さんのコトバー



おじいちゃんはおばあちゃんをお姫様の様に接して かっこいいんです  ー吹石一恵ー
                                       なんかすてき



ため息をついた人のそばで パチンと手をたたく

ため息つくと幸せ逃げちゃうよ 消してあげたの     ーなんのドラマだったかなー



初恋は実らないからいい思い出になる  ードラマ恋仲ー  
                              なるほどよね


人生は反省と感謝   ーなんTVだったかなー
                       なるほど~~   


忘れたいと思うから 忘れられない         -ドラマ問題のあるレストラン-



三つあります 人に優しくすると自分に優しくなれます
人のことがわかると 自分のことがわかります
人の笑顔が好きになると 自分も笑顔になれます   ー問題のあるレストランー



どこにいてもできるやつはできる できない奴はできない   ー天皇の料理番ー




違うってことは良いことだってこと。

もし誰かがあなたが(人とは)違うって言ったら、笑って、堂々として、誇りに思うのよ
                                   ーアンジェリーナジョリーー



失うことで人は大きくなる   ー筆談ホステスー


                              テレビでいろんなコトバに出会った
by yappycafe | 2015-12-16 21:31 | ふっと思うコトバたち | Comments(0)

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ


by yappycafe