Cafe  すてきな時

sutekinafe.exblog.jp

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ

二つの時代劇

忠臣蔵と明智光秀のドラマ

忠臣蔵は大好きなドラマで 録画してや~っと2日がかりで見た

忠臣蔵
瑤泉院からみた忠臣蔵 
そういうこともあったんだ~と知らない所もあったり
ちょっと省いてほしくない場面もあったり‥エ~と思ったり‥
瑤泉院がこんなにかかわっていたんだな~
そして討ち入りのその後は初めて見た

ドラマによってちがったりするんだけれど 史実にもとづいてるのは‥?
ちょっと思っちゃたのは 浅野内匠頭がほんとに乱心だったと思えたつくり‥
今までは追い詰められて乱心になったという作りが多かったから‥なぁ

明智光秀は
今までのイメージがかわった‥!
明智光秀は今まで悪いイメージ持ってたんだけれど 
頭がよく  先の世をみすえ織田信長を討った
そうだったのね~!
そして 後の豊臣秀吉が
明智は天下をとるために謀反をおこしたんじゃないわ~!と

う~ん  このドラマで見方がかわったな~ナルホド


このお正月は時代劇に はまりもうした^^
どのドラマも男に従い見守る そんな古き女性像がなんかぴかっと光る
レンタルで国取物語を借りてきた♪
もう一度この休み中に見ようと思う~♪ 伊藤英明の織田信長♪

Commented by poncochico at 2007-01-05 07:59
あけましておめでとうございます◎

yappyさんは、きっときちんとおせちを作られて
お正月を迎えられているんだろうなーと思っていたら
期待通り(((o^∀^)o♪
こんな風に、ちゃんとけじめけじめの行事をこなされている
yappyさん、大好きです~★

黒豆もほんとにつやつやふっくら美味しそうっ

今年もどうぞ仲良くしてくださいね★
happyいっぱいの一年になりますよう(*'-^)-☆

ちなみに私は、お正月ドラマ全く見ずでした~(>ω<) 
Commented by yappycafe at 2007-01-05 21:18
ぽんこさん☆明けましておめでとうございます~^^
このおせちで 4日ばかりのんびりしました~^^
これが 極楽極楽♪^^
今年もど~ぞよろしくお願いしま~す^^
ぽんこさんの今年も素敵な1年でありますように♪
by yappycafe | 2007-01-04 20:08 | 映画  ドラマ TV | Comments(2)

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ


by yappycafe