Cafe  すてきな時

sutekinafe.exblog.jp

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ

敬老の日 まあるいパンをおみやげに♪

今日は敬老の日

母のいる特養にまあるいパンもって♪

敬老の日 まあるいパンをおみやげに♪_f0087347_134285.jpg


敬老の日 まあるいパンをおみやげに♪_f0087347_1351189.jpg       


久々焼きましたリッチパン^^



毎週火曜日に行く

特養は動けない人や

ぼけちゃった人が多いけど

母は84歳なのにしっかり者

半身不自由だけどボケのボの字もない人

俳句がすきで

母の俳句

雲の峰 気になる手紙 書き終わる

        砂利道を 車押しゆく 夏帽子

             庭園の 侘助一輪 人恋し

                  大五郎 丸刈りにされ 夏寒し


俳句って短い文の中に いかに伝えるか  一番思う言葉が詰まってるから

情景や想いが伝わるのかな  ちょっと俳句がすてきだなと最近感じてる‥




この娘ですよ!

母の部屋に同じ階の人がちょうど遊びにきてた あいさつして その方はお部屋にもどった

”ここから飛び降りたくなるのよ”と少々うつっぽい時、話してきたんだそう

元気な母でもうつっぽくなったとき 同じ思いがあったってはなしてたらしい


「私も飛び降りたいって真剣言ったら、あなたが!(←ワタシのこと) 

”あはははっ おかあさん!あそこ登れるわけないじゃないよ~^^”って大声で

笑っていうんで それっきりになったんだって あきらめたんだってと

話をした」と。  <へっ!そんなこと、あったっけ!?>


その大声で笑った娘が、、

”この娘ですよ!”って言おうと思ったっていわれた^^

よかった! よかった!^^

Commented by kirakira0812 at 2006-09-19 08:55
パンも美味しそう♪
まあるいパン1つに、あったかい気持ちが現れてるような。

そんなyappyさんのお母さんの俳句も、あったかいですね。
Commented by なっちゃん at 2006-09-19 11:41 x
お母様の俳句、素敵・・・
焼きたてのパン、美味しいお土産ですね。
Commented by yappycafe at 2006-09-19 14:41
KiraKiraさん☆こんにちわ~。母に伝えておきます^^あったかい俳句なんていわれたらきっと!大よろこびます♪
Commented by yappycafe at 2006-09-19 14:42
なっちゃん☆ ありがとうございます^^素敵といわれたら 母のことだからまたがんばって書きまくりますよ きっと^^
Commented by うさぎ at 2006-09-19 23:08 x
写真パッと見たとき「桃?」って思いました
綺麗にまんまるに焼けていますね~
優しい感じのパンですよね(^o^)
Commented by yappycafe at 2006-09-20 00:10
うさぎさん☆こんばんわ~^^かわいいパンでしょ?かんたんおいしいリッチパンです 今回はバターがなくマーガリンでやったらちょっとちがう‥やっぱりバターのほうがおいしいです^^
Commented by 森のパオ at 2006-09-20 20:21 x
わ~、yappyさんのお母様も俳句作られるんですねぇ♪
私の父もなんですよ^^ 17文字で思いを伝えるって究極だなぁなんて思って。
父親が俳句なら娘は短歌で…。と、いっとき私は短歌を作って遊んでいたことがありました^^
大五郎くんの句が、非常に気に入ってしまいました☆
Commented by yappycafe at 2006-09-23 02:46
森のパオさん☆コメント遅くなってすみませ~ん たどり着いてなかったです^^そうですよね ~17文字の究極! 
短歌やってたんですね コトバ遊びみたいな感じですよね 俳句短歌って^^♪    
気に入ってくれtありがとです。母に伝えておきます♪

by yappycafe | 2006-09-18 13:23 | 12ヶ月 | Comments(8)

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ


by yappycafe