Cafe  すてきな時

sutekinafe.exblog.jp

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ

マリーアントワネット展

マリーアントワネット展_f0087347_186564.jpg


ベルサイユのばら 熟読してたからね  とっても興味深い

友達二人もベルばら大好きだったようで 一人は新婚旅行でベルサイユに行き

一人は家族で海外赴任の時に訪れたというほど。

3人で回りながら 説明をじっくり読んでまわると ベルばらが思い出される

あーそうだった、とまんがの話思い出しながら、いたねーこんな名前の人。

首飾り事件あったあった。思い出しながらみてまわった。

使ってたハンカチ手袋。これほんとにつかってたなんて、 なんかふしぎな感覚

マリーアントワネット展_f0087347_18362847.jpg


マリーアントワネット展_f0087347_18364153.jpg唯一写真が撮れる部屋



華やかな時代  そして変わっていく歴史

読みながらまわると ほんとにドラマのようで 吸い込まれていった

途中 友達が私の知らない アントワネットの子供のこと話してた

まってく知らなかったその後の子どものこと 

肖像画まで 幸薄そうに見えてきた王太子

塔で遊んでたと言うゲームがあった。これであそんでたんだ。

これをさわって遊んでた

そして 最後の時にぬげたという本物のアントワネットの靴が飾ってあった。  かなり衝撃的 

この靴を履いてた時の事を思うと  その靴がそこにあるんだもの 鳥肌がたった

歴史で実際おこったこと 何百年前のこと


見終わったのは5時近かった ちょっとしたものかと思いきや  

こんなにじっくりアントワネットの人生を歩むように  見れたアントワネット展 すごい

外はもう暗くなっていた  東京タワーが見えた

マリーアントワネット展_f0087347_18515714.jpg


マリーアントワネット展_f0087347_1848852.jpgマリーアントワネット展_f0087347_18482191.jpg















悲劇の王妃マリーアントワネットは知ってたけど

その後のことは  知らなかった  

歴史は止まってたわけではない その後もつづいていたんだ

帰ってから気になってネットで調べてみると あまりにすごく   

アントワネットの息子 ルイ17世の衝撃ともいえる悲劇  心にものすごい衝撃を受けた感じ 

マリーアントワネットが悲劇の王妃というけど それ以上に ルイ17世の悲劇は恐ろしいほどの悲劇

その事実を初めて知った日でした  心から離れない

でもそれは ドラマではない 史実なんだ 
by yappycafe | 2016-12-07 23:45 | いろんなコト | Comments(0)

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ


by yappycafe