Cafe  すてきな時

sutekinafe.exblog.jp

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ

呼び名

どんなに年がいっても91になる母の前では子供になってしまう

いつまでも甘えさせてもらってるのかな

いつまでも元気と思ってけど もう91歳

耳はずいぶん遠くなったけれど 頭はしっかり

普通に話せるから娘としてはありがたい

おばあちゃん

ワタシはずっとおばあちゃんと呼んでる

こどもが生まれてから30年

ん十年前 こどもの頃はママと呼んでいた実家 

友達の前ではうちのママなんて気恥ずかしくなって言えず

お母さんなんて呼んでたけれど

家の中じゃ結婚するまでず~~っとママと呼んでいたから  

お母さんなんて面と向かって呼べなくなった、、、  

だからおばあちゃんになっちゃたんだろうな~~


それでもママの響きは甘く懐かしい

自分の経験から 大人になってよべなくなると困るから

うちのこどもたちはみんな小さい頃からおかあさん

大人になってなぜか かか とと と呼ばれるようになったけれど

おばあちゃんのこと ママと呼びたいけれどなかなか

長姉は今でもママと呼んでるけれど^^

ママ パパ  とっても甘く幸せないい響き
by yappycafe | 2013-11-22 11:59 | Family | Comments(0)

人生キラキラいろんなことがあるんだぁ


by yappycafe